慈眼寺 副住職ブログ

たまには秘境にファミリーで。

連休なんて、相変わらず全然有り難くないのがお坊さんの本音。

朝から晩まで大忙し、という日はそんなにないが、まるまる休み!という日もほとんどないのが我々の仕事。世間のお休みは法事の入る日。お盆お正月はめっちゃ忙しい。逆に普段はその気になればやることはいくらでもあり、かといって、そう急ぐ用事もあるわけでなし。

ポカっと空いた平日にでかけると、どこに行っても貸し切り状態の王様気分。なので、連休なんて出かけようものなら、混雑にものすごく損した気分になってしまいます。

とはいえ、娘が幼稚園に通うようになって、平日暇でも娘は幼稚園。休ませればいいんですが、娘は大の幼稚園好き。そんなわけでウィークデーはどこにも行けず、たまには世間一般と同じ日に出かけてみようか?となるも、「いやいや、もう沢山!」となります。

で、先日、どこへ行こうとなりまして、私が自分の足で探したとっておきの場所に案内することにしました。

今年の冬、自転車でたどり着いた、東吉野村であります。

あそこなら人も来ていないし、穴場。おいしいそば屋もあるし、パン屋もある。水辺で水遊びもできる。おまけに、都祁村生活と自転車で培った抜け道ノウハウ!奈良の渋滞を避けまくってワープできるで!

そんなわけで行ってきました。

しかし出発直後、いきなり誤算!
東吉野村唯一のそば屋さんに予約の電話をかけたところ、営業日なのに繋がらない。念のため調べると、「臨時休業」!アウチ!

そばの口になってるので、あとの候補は二つ。榛原の「一如庵」か「はぎ乃」。ただし一如庵はミシュランで星獲得の店だから早々に諦めて、「はぎ乃」へ。ここでさらに誤算!都祁村までの道で娘が車酔いしてダウン。やはりあのカーブ続きは4歳児にはきついか・・・。

ようやく1時に到着した「はぎ乃」の前でぼう然。「売り切れのため閉店」。

だから連休とか嫌なんやーー!

仕方なく、裏の「トマト&オニオン」に入ると、娘は満足だったのでよし。

ようやくドライブ再開してつきました!

丹生川上神社!

相変わらず清澄な雰囲気。
何より素晴らしいのは神社の前の川!

ものすごい透明度!

足をつけてあまりの冷たさに悲鳴をあげます。やはりここは夏ですね。

さらに「パワースポット」として有名な「東の瀧」へ。

橋を渡ります。

 

ちょっとスケールが伝わりにくい滝。もっと迫力あるんですが・・・。

ここは是非夏にバーベキューの用意でもしてきたいですね。本当に涼しいですし。

パパが自転車でフラッと出かけていることにも、こんないいことあるんやで!みたいな感じにしたかったのですが、帰りも車酔いしてしまった娘を見て、

「ごめんな・・・」

とつぶやきながら、

「連休なんて、なくなればいいのに」

と思った副住職でした。

みんな、好きなとこにバラバラに休んだらええのになぁ。