慈眼寺 副住職ブログ

奈良のNEW COMER

お盆の間も地味に自転車のほうは練習を続けております。
あ、もちろん12~15はまったく走ってないですが。

逆を言えばそれ以外は、朝4時半に起きたり、仕事終わりの夕方から1時間と2時間とかそういうちょっとずつを積み重ねることしかできてませんが。やっぱりガツンと140以上のロングっぽいロングを走ると一気に調子よくなるんで、本当はロング走りたいんですけどねぇ。そうもいきませんしねぇ。

そういうわけでコツコツ地味に30~40㎞走るとなれば、効率を考えて近くの山。奥山から大柳生あたりにどうしてもなっちゃいます。時間考えたら獲得高度800がいいとこですねぇ。1000は行きたいなぁ。下りなんかなかったらいいのになぁ。

そんでいっつも練習終わりは369号を下って途中で左折して五劫院さんのほうへ抜けて帰るわけですが、先日、転害門の前で見慣れないお店が!TEGAI MON CAFEとありました。

おおお。またきたまち方面に新たなお店が!コレは確認せねばと近くに住む五劫院さんの若さんに聞いて情報収集。既に付近で話題になっていて「前はあそこはクリーニング屋さんだったとこ。今はフルーツのジュースのお店。それ以外のメニューがない。」とのこと。カフェなのにコーヒーなし!なんだかすごい!(訂正:ありました)

そんなわけで先日、練習のあと、たこ焼き屋さんには行かず、ジュースを飲むことにしました。

町家風ですね。愛車が映えますなぁ。

ホンマに転害門の真ん前!ええロケーションですなぁ。

店内では家族連れのオーダーを忙しそうにこなす女性が一人。
ものすごいお肌がきれいです。やはりフルーツジュースが秘訣なのか!?

こんな感じで果物が並んでいます。ジュースを絞る機械が高そうです。

こちら側の窓からテイクアウトも可能です。仕事帰りのOLさんが買ってはりました。

様々な果物のジュースがあり、価格は500円と600円の二種類ある模様です。ジュース一杯に高いと言えば高い気もしますが、アイスクリームとか入れた方が安上がりですから、果物オンリーで勝負したらこんなものかも。コーヒーも高いですしね。本日は桃ジュースをオーダー!

おおおおお!皮も入って色が綺麗!家ではなかなかこんなに綺麗には!ほぼ丸々一個入っているようです。

飲んでみると、桃そのものの味が凝縮されて味わえます。でも、そのまま桃をかじると、場所によって味が違いますが、これは均等においしい!そして氷も砕いて入っているのでスムージー状ですか。おいしい!

メロン味とかスイカとか、もちろん定番のオレンジやミックスジュースもありました。メロン飲みたいなぁ。

とは言え、走るたびに600円のジュースを飲む余裕はないので、「いい記録が出たときのご褒美に飲む」という位置づけにすることにします。ええとこにええお店ができたわぁ。