慈眼寺 副住職ブログ

けんかをやめて

娘と相性が悪いです。

本当に、本当に、私と性格がそっくり。
私といることでどんどん物言いが私そっくりになってきていて怖い。

他人の間違いを許さない感じ。聞き捨てならないことを聞き逃さず言い返す感じ・・・。とことん人を追い込む感じ・・・。

いや~世間では某女性議員さん集中砲火でしたけど、もちろんあからさまにあそこまでなかなかできないですけど、正直私はあれ見て笑ったり呆れたりというよりは、「一つ間違えば、こうなってしまうかもなぁ」という恐ろしさしか感じないんですよね。

こんな性格なもので、娘とはとにかく衝突が絶えません。
4歳と42歳ですが、年子の兄妹か、というくらいに低レヴェルな争いを繰り返しており、その過程でますます娘が私に似るという悪循環。怖い。私、このくらいのときはこんな性格じゃなかったのに。ひどいわ~こわいわ~。

ものすごいモンスターを作り出す前に、正直お義母さんの実家に避難してもらい、優しいお義兄さんに育てられておおらかな子になってほしい。それとも僕が距離を置いて単身赴任で山のお寺に籠って修業した方がいいのか。

本当に、このままでは、「お金のない大〇家具」みたいになってしまう。そんなの悲惨や。

奥さんは娘の我の強い、無根拠な自信満々の行動にも「はいはい、でもね~こうした方がもっといいよ~」とか言ってて神。いや、仏!

とにかく家族のためにも、生活費だけ稼いで、あとはほぼ自転車で出かけている方がいいのではないかと本気で悩む、副住職であります。アレ?乗りたいだけ?