慈眼寺 副住職ブログ

10年×七夕

今日は七夕。

七夕には特に何の思い入れもないし、織姫、彦星とか全然ロマンも何も感じないし、天体の世界なんか100年に1回とかもっとすごいこといっぱいあるし、結構どうでもよかったのです。

ですが、娘ができてからは、なんとなく頑張る気が起きてまして、笹や竹を川の土手から切ってきて、娘に飾りをつけさせたりして、結構真面目にやっています。そもそもコレ何の宗教のお祭りなのだろうか。中国起源だとは思うのですが。調べる気にもならない(笑)

来年からはお寺の方にもっともっと大きいのを飾ることにしようかしら。でもそうすると竹を運ぶのが大変だな。軽トラがほしいな。やはり。

話はガラッと変わりますが、実はこの日、私と奥さんの結婚記念日でもあります。
式は仏式で自宅というか本堂でやりましたし、披露宴はホテルですが、この日にはしていません。入籍のみ覚えやすいように7月7日にしました。本当に七夕に思い入れとかないのですが、覚えやすい結果にはなってるので、この日にしてよかったなと思います。

こういう区切りの日は、いつもよく店を閉めているお花屋さんGreen Fingerさんがなぜか空いていることが多く、今日も自転車で通りがかったら開いていたので、柄にもなくお花を注文。ここのお花は綺麗なだけじゃなく、ちゃんと長持ちするので、好きなんですよね。

黄色やオレンジが二人とも好きなので、そんな感じでお願いしますと言って、あとは自転車で走り去るという適当な客ですが、きっちりまとめてくださいました。ありがとうございます。

10年目の結婚記念日です。早いような、そうでもないような。

娘が4歳ですから6年間は二人だったわけですか。もう二人の頃なんか覚えてないくらいですが。しかしよくもまぁこんな男と10年も!いつもありがとうございます。

まわりの友人は「お前と結婚するとか、物好きな人だな」などと言っていたものですが、奥さんも当初、

「今まで見た生き物で一番自由」

「今まで見た生き物で一番食べる」

などと、驚きを隠せない様子でしたが、まぁたくましくなられました。

私も呑む打つ買うの三拍子、といっても、(生徒の無茶なワガママを)「呑む」、(シャトルを)「打つ」、自転車を「買う」の三拍子ですので、金銭的・倫理的にはまぁ、いたって大人しいんですが、とにかく子供みたいにワガママですので、ご迷惑をかけっぱなしの10年かと思います。

私としてはこんなに自転車に乗せてもらえてもうこれ以上は何も望みません。

そういえば、娘が「七夕に何お願いする?」と聞いてきたので、

「自転車速くなるようにって書いて」

と言うと、

「うん、わかった!バドミントンも上手になるようにって、書いとくな!」

と勝手に付け加えられてしまいました。42にもなって、速くだの、強くだの、イチローじゃあるまいし、恥ずかしいのですが、どこか怪我とかそういうのだけなく、毎日今のような日々が続けばいいなぁとか、でもそれはたまたまラッキーなだけだし、すごく大変な時期もくるんだろうなぁ、とか。

10年前はこんな10年を過ごすなんて、いいことも、わるいことも全く予想できなかったことばかり。

この先の10年も全くわかりませんし、考えてもしゃあないですねぇ。

え、次の10年後、52歳???娘、まだ中2???

はぁ~気が重い。やっぱり考えるのはやめよう。ペダルだけクルクルまわして高ケイデンスでいきますわ。山って気がついたら登れてるもんですし。