慈眼寺 副住職ブログ

520J投入

さて本日は超変則日。
学校がたまたまお休み。お寺も住職ともどもお仕事ナシ。
じゃあどっか遊びに!といきたいところですが、娘は幼稚園。
じゃあ心置きなくロングライド!といきたいところですが、台風が近づき、80%の雨予報。

というわけで、朝5時起きでお墓掃除&草抜きをバッチリ2時間やりました。草抜きをしていると、毎回昭和天皇の「雑草などという草はない」というホンマかどうかわからん逸話が思い出され、「そら、草抜きなんかしたことないでしょうね」という気持ちが湧きます。世が世なら不敬罪ですね。

そのあと雨が降るまでの間、1時間だけ坂の練習することにしました。今日は新機材投入です。

ガーミン520Jであります。

これまでガーミンの510Jを使用し、さんざんいいよねっとさまにお世話になり、何度も修理してもらいましたが、今年に入ってバッテリーが完全にアウト。次第に1㎞=1%の割合で充電が減っていき、今月はもうそれ以下。燃費悪すぎ。電池交換はしないというガーミンの返答。変えるなら、中身丸っと変えるしかない、と。

最近話題のめちゃくちゃ安いレザインのサイコンに移行するか、510J→520Jに変えるか。

ちなみにガーミン510Jの中身をまるっと変えるとレザインまるまる買えてしまうお値段。レザインの信じられない安さを考えると、ガーミンがいかに寡占市場でふんぞり返ってきたか分かろうものです。ポラール、キャットアイが全然勝負できてなかったもんなぁ。あ、ちなみに電池交換の相談窓口がいいよねっとからガーミンに。コレはいいよねっとさまが買収され、直営になったようです。業界縮小の流れからの淘汰ですね。お定まりの人件費削減で電話もガイダンスで散々待たされる外資系保険会社みたいな感じになるのでしょう。繋がった先も怪しい日本語とかそんなんになるのかなぁ。

そんなわけで、レザインが安くて評価が高い上、ガーミンが高くてサポートがさらに縮小する今、敢えてガーミンを選ぶ意味は極小になりつつあります。あるんですが、今回は最後のつもりでガーミン520に。コレでアカンかったらレザインいくで!

長年つかった510Jですが、不満満載。もういいよねっとさまに義理立てする必要ないしな!まず、タッチパネル方式の意味が全くなし!この反応の鈍さたるや!このタッチパネルのせいで余計な不具合がたくさんあり、そのたびに修理に出して長々と待たされます。そのたびに初期化させられて、一から設定し直し。510がでてわずか数年で、ボタン式に復帰したことからも、やはり510のタッチパネルがあだ花だったことが分かります。そんなことを続けているうちに、バッテリーがバカになってしまい、終了。このサイクルでダメになるなら、あの価格はわりに合わないなぁ。もうキャットアイのGPSなしでええやん!ってなろうもんです。

とりあえず新型520Jですが、今のところ問題なし。GPSの補足時間とデータ保存にかかる時間が飛躍的に短縮されております。あと、充電ケーブルがスマホと同じものになりました。コレは地味にデカい。問題はバッテリーの容量が510より短くなったことですが、この点に関しては先ほどのケーブル変更でスマホのモバイルバッテリーでの充電が可能になりましたので、それでカバーできると思われます。

今回520を購入するにあたってかかった費用は、夫婦会議で解決。

「誕生日、何が欲しい?」と聞かれたので、「1万円のクラウドファンディングお願いします!」と打診。「何のため?」と聞かれたので、「サイコンを買うための費用に充てます」と答えると、「全部丸ごとでなくていいの?誕生日やで?」と有難すぎるお言葉。ただし、甘い言葉に乗ると、今度奥さんの誕生日にさらなる支出が待っております。「では!15000円の援助をお願いします!」と頭を下げて、会議終了。そこに当日仕事で断念した若狭路センチュリーライドの権利をお譲りした方が、もったいなくもエントリー代払いますと律儀に言って下さり、申し訳ないですが有り難く頂き、これも費用に充てまして、結果、レザインを買うより安い出費で済みました!元気玉みたいや!

実は私、最近節約しておりまして、娘の幼稚園などの費用のために不要な支出を見直し、カット!政治は何もしてくれないので、自分で工夫するしかないんや!誰も俺に忖度してくれないんや!

手始めに、あんなに大好きなロードレースを見られるスカパー契約を解除!(涙)だってツールはやるけどジロ手放したも~ん。ダゾーンにとられちゃってるも~ん。野球も神宮と横浜の試合ほとんど見られないし、もうええわ~ってなりますわ。ジロ見られないのが本当にトドメになっちゃいましたね。その分アマゾンプライムは契約しましたが、支出は10分の1くらいになりました。

まぁそんなこんなで我慢して我慢して、510を無理矢理使ってようやく苦労して買った520J。頼むでホンマ。ラストチャンスやで!保証期間ちょっと過ぎても融通利かせてくれたいいよねっとはもうないわけで、相手はもう外資の冷たい機械伯爵なんやからビジネスライクに行きまっせ!

坂練習終了後、30分で雨が降りはじめ、バッチリ雨を避けられました。鉢伏タイムは自己ベスト1分遅れ。やはり試合が控えていないと体も気持ちも緩みます。大台ケ原のエントリーは迷っているうちに受付終了してしまいました。仕方ない。一人で登ろう。