慈眼寺 副住職ブログ

日々是好日。

忙しくしております。

先週は油阪の西方寺さんの五重相伝の法要のお手伝い。
150人もの方々の受戒ですから、ものすごい規模の法要です。

忙しい中でも、西方寺さんの寺族の方々が大変テキパキと練りに練った五重をやり遂げられましたので、気分的には大変楽をさせて頂きました。決められた流れに乗って、お経や礼拝に集中できる環境と言いますか、非常に心地よい法要でした。住職様はじめ寺族の方々並びに戒を受けられた方々の努力と人徳の賜物だと思います。

私個人の話で言いますと、やはり4日間まるまるスケジュールを空けるために、前後に色々と調整の必要がありまして、今日は学校で溜まっていたお仕事で、昼食も取れない始末でした(笑)。さらにほったらかしの部活も覗きに行かないといけないですし、自転車全然乗ってないし。もとの生活に戻れるのはもうちょっと先になりそうです。わらじをたくさん履いてますと、手入れが大変ですね!

とはいえ、私に仕事があるということは、私にも使いみちがあるということ。これはこれでありがたいです。

実はブログを更新していないあいだに、うれしいことや、悲しいことや、自転車に乗ったことなど、書きたいことはたくさんたまっているのですが、いかんせん時間と体力がない!仮面ライダーアマゾンズはますます面白くなってくるし、もう何から書いたらいいのやら。

娘が毎日幼稚園にワクワクして楽しくってしょうがない!という感じでキラキラ輝きながら通っていますが、同じ顔した42のおっさんもまぁまぁ毎日頑張っている毎日であります。そういえば昔、小学校のときかな?

「今日は何も楽しい予定がない。楽しくない~!」

とぼやくと、母が、

「みんなそんな毎日毎日楽しいことばっかりないねん!みんなしんどいことばっかりやねん!」

と怒鳴ってきて、超怖かったのを思い出しました。
娘にもいつか怒鳴ってやろうと思います。うひひ。