慈眼寺 副住職ブログ

「G・Wは五重ウィークの略」

更新が滞っております。全国数人の慈眼寺ブログファンの皆様申し訳ありません。

世間は連休連休と楽しそうですが、お寺は例によって無関係。
おまけに今年は、5月の前半と後半に奈良の五劫院さんと西方寺さんで「五重相伝」という浄土宗で最も重要な行事が行われます。奈良のすべての西山浄土宗のお坊さんが5日間毎日詰めて朝から晩までお勤めします。その間通常のお参りもこなさなければなりませんので、なかなか大変です。

連休中は概ねお天気で毎日たくさんの行楽客で大賑わい。その車の渋滞の隙間を縫ってお参りと法要の往復をしていた私です。途中で見かけるロードバイク乗りがうらやましくってうらやましくって!「ああtimeだ。あっちはコルナゴ!」なんて思いながらスクーターを走らせていました。

体力的にも精神的にもかなり疲労するので、夕方に帰れてもなかなか乗る気にはなれず。一度だけ軽く乗ってみて、身体の芯に力が入らない。夜は夜で部活が新入部員獲得の時期ですので頑張って学校に行って一人一人素振りをチェックしたり・・・。

G・Wが終わって本当にホッとしました。やっと普通の生活に戻れる。(また月末に同じ行事があるけど・・・)

毎年同じこと言ってますが、本当にG・Wなんてなーんにも楽しくないです。

どこへ出かけても人だらけ。サラリーマン自転車乗り的には家族に「連休に出かけても料金高いし、混んでるし、疲れるだけだよ!」なんて説得して、一人で300㎞ライドに行けて羨ましい限り。お友達の中には連休中だけで800㎞乗った猛者も!私はというと、職場を変えたり工夫したりしながら、少しずつ「普段の生活が一番楽しい」状態を目指してきましたので、大型連休中は逆に完全に沈み込んでいる状態です。やっと一つ乗り越えましたので、月末もうひと踏ん張りさせていただいて、6月はいっぱい乗りたいものであります!