慈眼寺 副住職ブログ

ようやく再始動

厄除けの大きな行事が終わりまして、いよいよ伊吹山に向けてラストスパート!・・・と行きたいところですが、なかなか乗れなかったツケはまだまだあります。こんなんで大丈夫なんかいと不安ですが、やるしかないッス。

例年この時期体重がぐっと増えるのですが、今年は去年落とした63kg台のままずっとキープできているので、そこは救いです。残り一か月ないですが、頑張って追い込みたいと思います。うーん、なんでこんな時期の大会にエントリーしたんだ・・・(笑)

実は二の午で初めて手伝って頂いた某京都の超由緒あるお寺の住職さんがおられまして、昔競輪選手を本気で目指していたというガチもガチのヤバい人なんですが、実はこのブログをめっちゃ読んでいただいていることが判明しました。あわわ・・・。そんな人に読んでい頂くにはあまりにもショボい内容なのですが、これはこれで不人気気味の自転車記事にも張り合いが出るってものであります!この方のお寺がまたとんでもない天空の城みたいなトコにあるので、今度また自転車でお邪魔して、バルス!とか叫んでみたいと思います。

 

さて、今日は昼からお休みをもらえたので、短時間で坂の感覚を思い出せる効率のいいコースを選択。目標は午後からライドで上昇高度1000mくらいの設定にしました。

まずはいつもの奥山TTを全力で。相変わらずタイムがベストに届きません。まだまだ追い込み足らんなぁ。

今日はさらに登るため、水間峠をトンネルを使わず、旧道80号で越え、そのまま布目ダムに。いつもは布目の里でお茶でもするのですが、今日はもう一軒の喫茶店にしてみました。「ぶらんぽーと」さんです。

布目ダムの湖畔にあり、眺めのいいところですが、布目の里のほうが早く目についてしまうため、こちらのほうが前からあるのに一度も行ってませんでした。今日ようやく初来店。

ちょっと変わったサイクルハンガーを発見!

5台まで置ける感じですね。高さも工夫されていて面白いです。さすが元TOJコースですね。

 

ランチタイムは過ぎていたので、ロイヤルミルクティーシナモン付きとケーキを注文。

おいしゅうございました。

こっちのお店の方が一般のお客さんが来てそうで、レーパンオジサンには敷居が高いと思ってたんですが、案外行けそうな雰囲気でしたね。っていうかそもそも布目の里の直売所と同じところが運営していることに、今日気が付きました。知らんかった。

さて、普段ならこのまま帰るのですが、今日は上昇高度を稼ぐ日。すぐに切り替えて山に登ります。すぐ近くの神野山に登れば、気楽に高度を稼げそう。既に2回ほど登ってるので、勝手知ったるもんです。

すぐつきました。このあとさらに山頂まで登って既に高度は1000。案外すぐクリアできたので、目標を1500mに変更です。

神野山を下りて布目ダムに戻り、来た道を帰ります。布目からの帰りはわりと心折れるレイアウトで、個人的には嫌いなのですが、今日の目的にはピッタリ。いつもより楽しい気分で登れるから不思議!

そのまままた水間峠をトンネルを通らずに越えて、ここからは柳生方面へ。普通に帰ったら下りしかないもんね。

柳生方面から帰ると細かい登りが2,3あっていい感じです。こうして川上町付近で既に1500も達成。そこから木津の梅美台のほうへ抜ける新道を通ってさらに若干の登りを稼ぎ、敢えてまっすぐ家に帰らずにゴルフ打ちっぱなし横の黒髪山を登ったり地味な登りを重ねて帰宅。計65㎞ほどでしたが、1700m稼げましたので、まずまず。

大正池や犬打を何度か往復したほうがキツイのですが、峠につくまでの平地がもったいないのでこういうコースになりました。柳生から163で和束に抜けてさらに裏大正とかしたらもうちょっと疲れるんでしょうけど、今日は時間もないので試運転で。

山を速くなりたかったら、平地を走れ!とプロ選手やお店の店長に言われているのですが、とりあえず体重落とすために安易に山を登ってみた日曜でした。お粗末。