慈眼寺 副住職ブログ

今年もひなまつり

ちょっと過ぎてしまいましたが、昨日はひな祭りでしたね。

今年も我が家は祖父の手作り雛です。

母のときに作られたものですから、かれこれ60~70年は経ってるんですかねぇ?塗り直しはしたかもしれませんが。
ぜーんぶ丸めて、このひな壇の中に納まるんですよ。この赤い毛氈(絨毯)も、画鋲で止めてるだけですから、完全にただの木のひな壇に戻って毎年しまわれます。人形は紙で包んでいます。ひな壇の大きさはノートパソコンくらいかな?

今年は菜の花と桃までもらって豪華です。

人形屋さんで買えるような大きいのは全然持ってないのですが、やっぱりコレが世界一だと思いますね。

おじいちゃん、毎年ありがとう。