慈眼寺 副住職ブログ

キタのまた北。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00010000-norimono-bus_all

そこまで人の流れが一変!とも思わないですが、梅田は常に工事中ですね。グランフロントもそこまで魅力は感じないしなぁ。
何か街全体がキレイなオフィスみたいで、そこに人が息をして生活している実感のない場所ですよね。あのへん。

それでも阿倍野は「何十年も地上げ中」のままだったのに比べれば、随分進んでいる方ですが。阿倍野のあの猥雑な感じ、好きだったんですけどね。生活感半端なかったですから。ちょっとした通りの先に何があるかわかんない感じで。もう今は随分クリーニングされちゃって、遊園地みたいな町ですよね。

しかし西梅田、東梅田、梅田、大阪に加え、北梅田かー。まとめりゃいいのにねぇ。
とはいえ、これでなお一層南北格差が開いて、なんばの存在意義を奪うことになるやもしれません。

が!奈良人にとってはいつまでも奈良~梅田間の利便性向上が悲願!

近鉄から梅田直通の実現ができればいいのですが、無理っぽいですねぇ。
どうしても奈良人にとってはなんばが都合がよくって、大阪や京都など、同窓会などで色々な場所の人と集まる場合、真ん中とって梅田!となるか、難波!となるかで利便性が大きく変わります。ただでさえ近鉄の終電が早いのに、そのうえ御堂筋にまで乗るとなると、おちおち旧交を温めることもできない。ですから大阪の「南北戦争」でミナミが勝ってくれた方が都合がよかったのですが、今や勝敗は完全に決した感がありますね。

こうなったら奈良人は長年の悲願であるリニア線で梅田と直通して、便利になってほしいもんですけど、どうなりますことやら。微妙に使いづらいことになること必至ですけどねぇ。

とりあえず手近なところで、奈良駅にエレベーターを最低あと2つ増設と、JR線の一条通の踏切を高架にしてもらえれば、一地方都市としてはもう現状の鉄道に何も望みませんが、次の1400年祭くらいまで、何もなさげ。