慈眼寺 副住職ブログ

有言実行

今日は昼前から、仲良くして頂いていたご家族の、お父さんの法事に呼ばれてお経をあげてきました。

英単語を聞くと、ものすごく分厚い辞書を出してきて語源を調べ始め、単語を聞きたいだけなのに1時間くらい説明をしてくれるおじさんでしたが、娘さんの話を聞くと、娘さんも数学を聞くと、「ゼロの観念」から説明を始められたそうで、「あの人らしいなぁ」と思います。そういう先生が少なくなって、受験で点を取らせたり、どっかの賞を取らせる先生ばかりが目立つ今の教育現場って、進歩したのか、どうなのでしょうか。「教養」という言葉がありますが、まさに「養われる」ものって、あると思うんです。そこをサプリや点滴のようなもので、歪な肉体を作ることが「実学」というのは、実に下らない気がしますね。若いころにああいう人と触れ合えて、幸せだったと思います。まさに、「教え、養われた」時期でした。

 

みなさんとお食事を共にして、そのあと帰って2時半。時間アリ!

と、いうわけで、いきなり二日連続の大正池チャレンジです。

今日は昨日より、より平地で攻めました。ただし、いつでも下ハンではなく、スピードが出てきたときには下ハン。それ以外はこまめに変速してケイデンスを上げて、登りを乗り切り、なるべく登りの最後は踏み込んで勢いをつけ、平地を下ハンで踏みまくり。最後の登りは序盤は勢いでアウターで押して、垂れたらインナーで軽いギアで高回転。最後の直線の登りで重めのギアでダンシングでもがいてフィニッシュ。タイムは・・・

23分05秒!

キタ!キタで!一気に1分以上縮めた!そして・・・「平均くん」越え!一気にキタ!いきなり有言実行!自分を誉めてあげたいです!
おかんに「アンタは三年寝太郎。スタート遅いだけ。やれる子。」と言われて育っただけのことはあります。おかん、ヤッタデー!

そんなわけで、峠で体力を使いまくり、あとはヨレヨレで奈良まで戻った日でした。