慈眼寺 副住職ブログ

メビウスの宇宙を越えて

土日一切自転車に乗れなかった私。
自転車仲間が峠を登っている話を聞いて、うらやましいなと思っていました。そこで昼からの休みを利用してちょっと登ってみようかなって、思い立ち、スタート。

・・・したのはよかったのですが、インナーにスキンズ長袖、その上に半袖ウールジャージで出発すると風が冷たい。
急いで戻って、薄い長袖ジャージを着こみ、その上にさらにジレ(半袖チョッキのようなもの)を着て「これでええやろ」と思って出発。

・・・それがこの日、命の危険を感じることになろうとは・・・。

まずは昼食。おそばの「喜多原」さんで今日はざるそば大盛り。やっぱりコシがあってうまい!
さーていくで~♪とご機嫌で山を登ります。なんとなく「室生寺まで行って、元気あったら曽爾高原行こうか」くらいの感じ。

軽快に鉢伏を登り、今日は水間にはいかず、得意のショートカットでトンネルを一切通らず針に到着。
さーて、ここからどうしようかなーということで、室生に向かいましたが、一度使ったことのある染田方面経由でいつもの道に行こうかなと。
通常は369号から28号を通って室生口大野までいくのんびりコースです。

天気予報では気温15度でにわか雨もあるよとのこと。全然降らへんやーん。アテにならんのぉ~とご機嫌でペダルをまわしていますと、あれ?いつもの道となんか違う。どこかで曲がり損ねたかな?コレ、どこ行くんやろ。標識発見。

「やまなみロード」

なにこれ。楽しそうやん。下りが軽快です。気持ちいいです。いいな~この道。室生ゴルフクラブって書いてるし、室生寺行くんやろなぁ。

なんて思っていたら標識に「右折 室生寺」。余裕やーん。今度友達に教えよう~。ますますご機嫌です。
しかし軽快に下っておりますと、いつまで経っても右折する道がない。アレ?アレ?過ぎた?過ぎた?
携帯で地図を見る選択肢もありましたが、今月いろいろあってパケット制限を超えてしまい、通信速度が遅くなっていました。面倒だからそのまま進みました。

「笠間」ってところにつきました。

どこ?ここ知らない。はじめてきた。標識があんまりない。名張はこっちって書いてるだけ。名張はまぁわかる。

「笠間峠」

って書いてある。登りたかったし、行くか。

ここまでくると雲がどんどんでてきてついには雨が。気温がぐんぐん下がります。
「濡れるのいやだし、この林道ちょうどいいわ」

そう思ってどんどん登りました。781号都祁名張線でした。結構これがきっつい道で、想像以上に登る。
ようやく登り切って「ここが笠間峠?」と思ったら、標識に「こっちにいくと笠間峠」の文字。

「え?ここがスタート!?」

まだ峠は始まっていなかった模様。
雨に濡れながらえっちらおっちら登ります。途中グレーチングでタイヤが滑ってこけそうになりました。やばかった。
とりあえずなんとかひたすら頂上につきました。

寒い。

超寒い。まわりにコンビニなどあるはずもなく、何軒もある家はどう見ても別荘。別荘だけが山頂にあります。なんなんだここは。金持ちのゾーン?

「ハイランドビレッジ 峠」

なにこれ。謎すぎる。山荘しかない。人が全然いない。チェーンソー持った殺人鬼が暴れまわったあと?怖い。
どうでもいいけど、そもそも標高が高い都祁からひたすら登ってきたけど、今どのへんなのだろうとまわりを見回すと、想像以上に高い。まわりにここより高いところがない。なにここ怖い。

とりあえず名張にはいけるそうなので下りました。しかしこの下りが長い!ひたすら下り。寒い寒い寒い。ちょっとこれはアカンレベル!

もうあかん!というときに地上に到着。右も左も分からないのでとりあえずなんとなく左。
そのまま進むと「赤目口」との標識。えらいところにきてしまった。
「50キロで津」という表示を見てアカン!と直感。引き返します。

しばらく進むと道の駅到着です。
何か補給しなければ!と中を見ますが、ろくなものがない。最近どこの道の駅でもご当地系のおいしいものがありますが、ここはアカンところです。食べ物が冷え た草餅(540円)。高い!地図見たら室生口大野近いし、都祁にすぐ戻れる。ミモザカフェでワッフルでも食べよう。もしくはローソンとかあったし。

そう思ってちょっと行くと、また標識が。

「やまなみロード」

・・・・・・・・・え?また?
あ、そうか。曲がり損ねたやまなみロードだな。ここにくるはずだったのか。確かに室生寺までまっすぐ。じゃあ、ここを戻れば今度こそさっきの都祁~室生寺の新ルートが完成するんや!今度こそチャレンジや!

こうして私は、せっかく抜け出した「やまなみロード」に吸い込まれていきました。

体感地図ではすぐに染田方面に戻れるはず。ミモザでワッフル~♪

しかし、やまなみロードがキツイ。登り基調でだらだら登る。傾斜はきつくないのになぜか疲れる。しかも全体的に登りながらアップダウンが何度もある。まさに 「やまなみ」。きつい。これきつい。どうも農道のようで民家が全くない。自販機もなく、景色も変わらない。雨はやんだが、気温は低い・・・。

ようやく標識。「左折 室生ゴルフクラブ」。あれ、来るときここ通ったような・・・。でもこんな細い道だったかな?心配だなぁ・・・。地図はめんどうだし・・・。お腹減ったなぁ。補給食もないし・・・。まぁいいや、まっすぐ行こう・・・

×:ここで左折が正解でした。

道を間違った私はさらにパニックに。標識には「上笠間」ばかり出ます。
笠間から逃げたのにどこまでいっても「笠間」。怖い!笠間怖い!

突然でかいドームまで現れました。完全に道間違った。こんなのさっきなかった!
一本道じゃないの?どうなってんの?迷宮?やまなみロードって入ったら出られないメビウスの輪なの???一生笠間に閉じ込められるの?

不安になると次第に身体が変調をきたします。手足がしびれてきました。きました。ハンガーノックです。でもまだ大丈夫。ギリいける。
もう都祁はすぐそこなはず。身体地図がそう告げます。

どんどん登ります。

また道が。「左折 小原」。

都祁に帰りたいのに。小原ってどこ?知らない。怖い。まっすぐ行くと「小倉」。

小倉?小倉って都祁のもう一つ先の名阪のインターでしょ?なぜ都祁に向かっているのに小倉?

でも・・・小原よりは知ってる。名阪に向かおう!

×:小原の先が染田です。最後のチャンスでした。

やまなみロードは続きます。手足はさらに痺れ、気温はさらに下がる。だんだん内臓がピクピクしてきました。コレは本格的にアカン。
本能的に汗をなめ始めました。ミネラル取らないと死ぬ。不安すぎる!遅くていいから地図を見よう!

自転車を下りて携帯を見ます。

・・・圏外!!!

に、日本やで!ここ、日本!
しかも俺、ドコモ!もとは公社やで!ドコモに見捨てられたら国に見捨てられたのと同じッ!宇陀、見捨てられ過ぎッ!

心を強く持ち直して、とりあえず小倉に。小倉につけばなんとかなる。名阪国道でヒッチハイクでもいい。
こうしてようやく小倉に近づくと、自販機発見!うおおおおおお!

ボス微糖が100円です。温かいのを買います。むさぼるように一本飲んで。さらに一本をジャージの背中のポケットに入れて。人心地がつきました。

でも空腹は変わりません。小倉には飲食店ゼロ。絶望的。ここの人どうやって暮らしているんだ。
意を決して針を目指し、山間の道を抜け、さらに一回道に迷い、ようやく針インターに到着!恥ずかしながらッ!帰って参りましたッ!

甘いもの!甘くてバカになるようなものを!おなかにガツン!とくるものをッ!

いちご大福

これだ!と思いました。小学生の拳くらいある巨大いちご大福。220円×2。
ジャージを粉だらけにしていちご大福にむさぼりつく40歳男性。
「ママーなにあのひとー」「コラ!見ちゃダメ!」とか言われそうな光景ベスト3には入りそう。

ああおいしかった。いちご大福パワーすごい。いちご大福パワーでなんとか無事帰宅。

距離85キロながら高度上昇1798。平均気温は10度。最低はなんと6度。薄手のジャージで6度のなか下ったらそらあんなことになるわ。

帰宅して毛布にくるまって震える私を、不思議そうに眺める娘。
そしてせっかくの夕食がいちご大福のせいであまり食べられず、奥さんにも申し訳なく。

一体40にもなって何をやっているのかと毛布を涙で湿らせる副住職なのでした。お粗末。

 

今日の教訓。

やまなみロードに気をつけろ!