慈眼寺 副住職ブログ

笑顔のすごさ

「おかあさんといっしょ」のたくみおねえさんがついに卒業するそうです。

ショックです。
子育てをしてたった2年8か月の私ですが、2年8か月はたくみおねえさんと過ごした2年8か月。

子供番組って、ただただ子供向けでは、ダメだと思うんです。
一緒に見る親も元気をもらえるようなものでないと。

その点たくみおねえさんは、いつも変わらない笑顔で日本中の家庭を元気にしてくれました。

けっこうだいすけお兄さんなんかはノッてるときとそうでないときがハッキリわかるというか、「かぞえてんぐ」のときが圧倒的に一番輝いているのですが、たくみおねえさんは常に輝いて後光が差すばかり。あの福々しい笑顔と前向きで力強い歌声がもう聞けないなんて・・・。

私に子供が授かったときのメンバーは、「おかあさんといっしょ」がたくみおねえさん、「いないいないばぁ!」がかなり大きくなっていたゆうなちゃん、「みいつけた!」が2代目スイちゃん。人は、初めて見たものを最高と思ってしまうようですが、私もしっかりその法則にハマって、次世代メンバーに感情移入できません。その最後の砦だったたくみおねえさんまで4月から会えないなんて・・・。あの「なんだっけ」のコーナーの見事なノリ突っ込みも見れないなんて・・・。

あんまり落ち込んでも仕方がないのですが、あのお仕事を8年もするというのは正直想像を絶するものがあります。地方巡業もしょっちゅうあるし、新しい歌を覚えたり、踊りを覚えたり・・・。それら全てを支える自己管理の大変さを考えると気が遠くなりますし、それを全く感じさせないのがまたすごい。感じさせないままゴールまで突き進んでいるのがすごい。真のプロだと思います。ああいうのをアイドルというのだと思いますね。

幼児番組のおねえさんへの偏愛を熱く語るお坊さんという即通報モノのブログになってしまいましたが、とにかくたくみおねえさんにはありがとうと言いたいです。子供が見てたんじゃなく、間違いなくパパたちが一番癒されてたと思います。育休なんか取れなくても、おかあさんに家事のやり方をダメだしされても、毎日それなりに頑張っているごく普通の、平凡なただのパパたちを毎日笑顔で支えてくれた、たくみおねえさん、ありがとう!