慈眼寺 副住職ブログ

Y(やれば)、D(できる)、M(Man:男)

本日は学校オフの日、お寺オンの日。
午前はお寺で仕事をしまして、午後はまだ仕事があればするのですが、上司(住職)が、お昼はもういいよと仰せなので、
大法要前にさっぱりして散髪しちゃうことにしました。

そもそもがほぼ坊主頭なんですが、教員として働くのに完全スキンヘッドはちょっと最初びびられるので、ちょっとだけ「社会性」のぶんだけほんのちょっと残しています。生えなくなったらいつでも潔くやっちゃいますけど。

で、大学時代、大学のすぐそばのお店で切ってもらっていたので、今でも結構遠いんですけど、時間があればお世話になっています。

http://wwash.p2.weblife.me/index.html

w.washさんです。本当に大学のすぐそばなんですが、僕が散髪に求める要素が全部入っていて、いまだに遠いのに行ってしまいます。
その要素とは・・・。

男しか入ってこない。

女性がいるとなんか緊張します。リラックスしたくて来てますので、ちょっと。

店長一人でやっている。

なんか回転ずしみたいにホストみたいな若い子がかわるがわる切ったり洗ったりして、同じこと聞いてくる店って、あるじゃないですか。もうアレ耐え切れないんです。

仕事が早い

ほぼ坊主なんで、なんというか、仕上がりに時間かけられても。

だが、上手い。

パパッとやったのに、上手い。伸びてきたときに一番ハッキリしますね。

トロフィーは要らない。

○○大会で優勝!とかのトロフィー飾ってる店は本当にちょっとしんどいです。

口数は、必要に応じて。

なんか、話すのが仕事だと思っている人がときどきいますけど、髪切るのが仕事ですよね?なんか話上手だと思ってらっしゃる人がいるんですけど、それは求めてないし、上手でもないし・・・。その点、ここの店長は余計なことは話さないし、相槌も上手なんですよ。必要最小限。

この条件を全部満たすので、やっぱりここに帰ってきます。結局、気が合う人だってことなんですねー。何でもそうですけど、最後はそこですよね。

 

さて、電話をかけると、「13時なら空いてますよ!」とのこと。

時計を見ると、11時15分。

目的地は大阪市の端っこ。杉本町。ほぼ堺の遠いところ。車で行っても電車でいっても、1時間半は見ておかないと余裕がない。
ん?自転車でいけば・・・

いや、微妙っていうか無理じゃない?40キロあるよ。40キロ。今から着替えて準備して11時半。1時間半チョッキリやん。車でいくにしてももうすぐ行かないと。自転車は無理っしょ!

いや・・・でも全速力で行けばいけるんじゃないか?行ってみるか?せっかくの午後休みだし。
ああ、でも遅れたら悪いし、パンクしたら即アウト!ああどうしよう、どうしよう・・・

やるか?やらないか?やれば、できそう。やれば、できる。

やっちゃえー!

そうと決めたら、話は早い。やるっきゃナイト(by 土井たか子)の精神で準備し、11時半にスタートしました。

一瞬の遅れも許されないですが、かといって信号無視はいけません。コースを悩む時間もありません。一瞬阪奈越えのほうが早いかなとも思いましたが、大阪市内の渋滞や信号の多さが怖いので、24号から25号経由、王寺⇒柏原を通って途中からサイクリングロードに入るコースを選びました。

途中、郡山イオン手前で三台の玉突き事故があり、渋滞がありましたが、自転車なのでそこはうまくすり抜け、スタート30分までに郡山インターそばを曲がり、25号へ。ひょっとしたらここまでもサイクリングロードの方がよかったかも?と思いましたが、あそこは道が悪いのでパスしました。

そこから一気に踏みまくって法隆寺を過ぎ、王寺に。すでに45分経過。大丈夫か・・・。

そこからトラックさんに気を遣いながら、なんとか柏原市役所に。私の計算ではここまで1時間で到達すればたぶんいけるだろう、と。
時計を見ます。

「1時間3分」

ほぼOK!これはイケる!

ここからサイクリングロードに乗りますが、サイクリングロードといっても、道幅の狭い、犬の散歩やジョギングの多い道です。あんまり飛ばさずに「失礼します!」と声をかけながら、おじいちゃんの自転車などを抜いて、ひたすら走ります。

柏原市から八尾市に入り、だんだんと景色は懐かしい大和川の景色。先輩の車でこのへん送ってもらったりしたなぁとか思いながら、走ります。

最後に近鉄の踏切を越えたら、もう、こっちのもんです。時間は・・・?12時57分。おおお。なんとかなる!

法定速度40キロの川沿いの道。ときどき草むらにかくれて警察の人が取締りをしているところですが、今日はいません。ああやって、草むらに隠れる気分って、どんな気分なんだろうな、と思いながら、法定速度を守って走行。というより体力的にもう守るっきゃナイト(by土井たか子)ですね。

住吉スポーツセンターの角を曲がると、あとはもう直線のみ!

右手に巨大ロボに変形しそうな学術情報センターを見ながら、一気に走り、ついに到着!

時間は・・・

13:02!

んんん、ちょっと、ちょっと過ぎたけど、誤差!誤差!曲がり角でトーストをくわえた美少女とぶつかってロスする程度の時間。

やればできた。ギリギリできた!

 

「え?自転車で来たんスか?」

という店長の声も、ハァハァ言いながらまともに返事できず。公道普通に走って40キロ1時間半は結構しんどかった。

 

いつものようにパパッと、きれいに切っていただいて、適度にトークも弾んで、帰り際には自転車を見て、

「この後輪のスポーク変わってますね?」

 

いいですねぇ。

いい疑問の投げ方ですねぇ。
だいたいコンビニのおじさんとかが声をかけてくるときは「ソレ、高いんやろ?ナンボや?5万か?」とか聞いてくるんですけど、これは100点満点ですねぇ。妙に知ったかぶりとかでもないですし、実に嬉しい聞き方ですねぇ。ホントはG3スポークとか知ってるのに、わざと知らないふりしてるんじゃないでしょうか。

こうして、「これはG3と言いまして・・・」とカンパニョーロのG3パターンについて喜色満面で語る私がいたのでした。

 nevi classic2

 

一応、母校で記念撮影。

ショボい大学なんですが、それでもなんか愛着がある、まぁその、母校ってこういうもんなんでしょうねぇ。
あの頃には帰りたくないですけど。

ちなみに帰りは完全に脚が売り切れて、よろよろで2時間以上かけてゆっくり帰りました。おしまい。