慈眼寺 副住職ブログ

数字

当HPが本格的に始動して、1年が過ぎ、1年継続することの意味なんかを数字で感じています。やはり、ゼロからのスタートとは全く違いますね。積み重ねがあります。

しかし、アクセス数とか、PVとか、HPの活況の目安になるんですが、これがまた正体不明といいますか、どこで計測するかで数値なんていかようにも変わってしまいまして、実際のところは実はサイト運営者にも大まかなことしか分からないというのが真相なんです。

PVが増えた、アクセス数が増えたと一喜一憂しても無駄、とわかっていながら、書くことの励みにもなりますので、チラチラみてはいるのですが、結局数字はどこまでも数字。実際に慈眼寺に参拝して頂いたり、「ブログ読んでますよ」と意外な方に言われたときに、ようやく形のあるものとして見えてきます。

それまでのプロセスであることに、あまり振り回されぬよう、自分の目の前のことを一つ一つこなしていくことを再確認しています。

だんだん初午が迫ってきました。

うちのような小さな寺には大事も、大事。それが毎年あるのですから、うれしくもあり、気が重くもなります。今年もお手伝いしてくださる方々に、少しでも快適にお手伝いしていただけるよう、ほんのちょっとの工夫もしてみたり。混雑や不手際も多々あるかと思いますが、今年も多くの方々にご参拝いただけるよう、今年も精進してまいりたいと思っております。