慈眼寺 副住職ブログ

明日はいよいよセンター試験

明日はいよいよセンター試験ですね。

暖冬ですが、しっかり寒くなってきました。
そう言えば私が受けた日も寒かった。

とにかく平常心でいること。平常心でいることにこだわりすぎないことが大事です。

ああいう、ものすごく難しいわけでもない問題を解くほうが、とんでもない難問を解くより、難しい部分があるんですよね。
目の前の問題が、難しく考えたほうがいい問題なのか、それとも素直に考えたほうがいい問題なのか。

そこを見誤ると、ボタンを掛け違えて、調子が出ません。

迷ったら、一旦リセットして、他の問題を見る。俯瞰する。

そう心がけて、全国の受験生には頑張って欲しいものです。
しょうもない語呂合わせで儲けようとするお菓子なんかに頼らず、自分の努力してきた日々が間違っていなかったことを、そのまま証明するだけです。

がんばれ!