慈眼寺 副住職ブログ

天理~福住ライド

先日、リハビリ距離を少しずつ伸ばして、自転車に乗りました。
まぁ、別にケガしたわけじゃないんですけど。

ところで私のサイコンが現在動作不良で修理に出されています。
この件についてはまた後ほどサイコンが返ってきてから。とりあえずそんなわけで現在は距離やスピードが全く分からない状態で乗っています。

nevi classic

出発前、慈眼寺で撮影。明るいところで撮影するといいですねぇ。
バーテープの緑っぷりが緑青のようで美しい。

この日は自転車仲間さんと途中から合流して天理方面からライド。

DSCF0191

天理ダム下でパチリ。
そこからぐねぐね登って・・・

DSCF0193

DSCF0194

ダムの上。

DSCF0198

いいですね。ビリジアン。

DSCF0200

途中の橋?で。

DSCF0202

いやぁ、日光浴びるとまたコレが。

こんな地味な自転車に、地味なバーテープつけた写真を見せられても、ウチの奥さんでさえ見たことを忘れてしまうような内容ですね。
みなさん本当にスイマセン。完全な自己満足ですね。

あとで知ったんですけど、このあたりは心霊スポットと呼ばれているそうです。「パワースポット」と言えばなんかいいイメージで、「心霊スポット」だと怖い。その差は一体何なんでしょうねぇ。まぁ、この日はお坊さん直々に来ておりますが、何も感じませんでした。
このまま天理ダムから福住インターまで坂をえっちらおっちら登り、水間のトンネルはショートカットで避けて坂を下って家に帰りました。

感覚的には50kmくらい?でしょうか。
ここ最近にしてはかなり寒かったです。

なんだか無内容な日記になってしまいましたが、自転車のいいところは無内容でも楽しいところです。
別の自転車仲間さんが、「ただただ漕いでるだけで前向きになれる」とおっしゃいましたが、同感です。
速く走らなくても、美味しいものを食べなくても、綺麗な景色がなくても、いいのです。

ただただペダルを回すという単純な行為に没頭していると、次第に雑念が無くなってきます。

自転車に乗ることで、日々溜まっていく自分の垢のようなもの、錆のようなものを、落としてリセットできる気がします。

われわれはレースに出ようとか日本一周をしようとか、そういうそれらしい「目標」や「意義」はあまり持っておらず、せいぜい「痩せればいいな」「遠くへ行きたいな」くらいのやんわりとした目標にもならない目標で、日々ペダルを回しています。

ダメなのかもしれませんけれど、まぁ、目標を持つ場所はまた別のところにありますから。

あくまでそういった「本線」のための「リセット」の場。胸を張って「ただの趣味」と言えるものがあるというのも、悪くないものです。