慈眼寺 副住職ブログ

新年会

今日は慈眼寺の婦人会の皆様をお招きしての、新年会でした。

DSCF0158

 

玄関にもお正月っぽいお花でお出迎え。

 DSCF0159

床の間もお正月満開。

DSCF0125

奥さんがお着物でお茶を点ててお出迎え。みなさんが来る前に私で実験台です。
(一部無作法なところがありますが、裏方でのことと、なにぶん正式にお点前を習っていない者のことと、お見逃しくださいますよう。)

DSCF0126

お正月らしい鶴のお茶碗。

DSCF0123 

お菓子もお正月らしい、海の初日の出、的な?

DSCF0134

美味しかったです。

 DSCF0161

新年の法要で婦人会の皆さんのご多幸を祈祷し、そのあとはお食事や福引などで盛り上がりました。
今年は福引にとんでもない商品が出てビックリでした。

慈眼寺婦人会の方々は毎年ボランティアで初午並びに二の午法要のお手伝いをして頂いております。
早朝から遅くまで、この方々なくして慈眼寺のやくよけ法要の台所は成り立ちません。
お坊さんだけでは何にもできないんです。

みなさん今年もお元気で~。