慈眼寺 副住職ブログ

資格とりました

医者とか弁護士とか、色々資格あります。危険物取扱とか。簿記2級とか。

実は私、普通免許、教員免許、自動二輪に続き、新たな資格を頂きました。

辞令

辞令・・・。

 

 

辞令2

キーボード上で撮影して申し訳ないんですけど・・・。

で、一般の方にはちょっと分からないと思いますので、簡単に言いますと、

「お説教師 補佐代理見習い心得3級」

という感じの、お説教師の一番最初のスタート資格を頂けました。

一応、そんなに大きくない法事のお説教などで若手に勉強させるつもりでしゃべってくれと呼んで頂ければ、一応その・・・本山の許しを得てできる資格だけは頂きましたので、ええと、まぁ頑張りますので、何卒。まだペーパードライバーですが。

まぁ、資格って何でもそうだと思うんですけど、取っただけじゃあ、何の意味もなくて、そこからどれだけ頑張るか、だと思います。まぁ、「お説教王に、俺は、なる!」とかこれっぽっちも思っていませんので、ずっとこの階級でも構いませんので、ペーペー説教師として末永くよろしくお願いいたします。

なお、「サイクルハンガー用意してるから、自転車で来てね」というお誘いも大歓迎ですので、激坂、向かい風、何でも越えてしゃべりに行きます。