慈眼寺 副住職ブログ

七回忌

本日、私の母親の七回忌が行われました。

門中寺院の方々にも来ていただいて、懇ろな読経を頂けました。ありがとうございました。
親戚のみなさんもたくさんお集まり頂き、ありがとうございました。
母の親友のみなさんからもお花を供えて頂き、母も喜んでいるかと思います。

抹茶3 抹茶2
もう丸6年ですか、早いような、まだ6年しか経っていないような。

抹茶

父親がこっそりと母の遺影の横にお抹茶を供えていました。
(お茶菓子の向きは僕がちょっと片付けかけていたのでズレています。)母親はお茶が好きで、お華も好きで、両方人に教えていましたので、お花とお茶に囲まれて嬉しかったんではないでしょうか。

 

ところで、父の立てたお茶、なかなか美味しそうたててあるので、あとで冷めてるけど飲もうとしたら、父親が、

「それ、あとで飲むから、置いといて」

と言ってきて、考えることは同じだなと思いました。
母親も苦笑いしているでしょう。