慈眼寺 副住職ブログ

掛布さん、おかえりなさい

不思議な気持ちです。
今日、阪神の2軍監督に、掛布さんが就任するとの一報がありました。
これ以上ないくらいの「ミスタータイガース」を超えた、「ザ・タイガース」と言っていい、掛布選手。
なぜここまで現場から遠のいたのかとか、そんなことはもうどうでもいいです。
小さい頃夢中で応援した掛布が、帰ってくる。

別に金本さんがどうとかではなく、あの掛布が帰ってくるわけです。
もっと早くに・・・と言い出したらキリがない。帰ってきてくれるならいいじゃないですか。

もちろん、1軍の監督になったわけではないのですが、「過去の人」になる前に、ギリギリ間に合った。
もしかしたら、将来的に掛布タイガースが誕生するかもしれない。
金本タイガースが勝てばそれでいいし、負ければ掛布タイガースの目が出てくる。

コレはいいですね。実にいいですね。

一軍投手コーチだけ空白なんですね。下柳さんがゴネてるのかな。お立ち台もすぐに出てこないし。
普通この流れは下柳かなと思いますけど、大穴で大魔神佐々木で東北福祉大トリオというのも面白いですね。
まぁでも阪神に何の縁もなく、コーチ経験ナシだからな。個人的には経験の浅いメンバーが多いので、佐藤義則コーチがいいんですけど、SBですからね。まぁ下さんかな。たぶん投手コーチは二人だと思うので、経験者一人に下柳さんですかねぇ。もう一人は誰なのかなぁ。一瞬名前がでた大野さんならビッグすぎますけど、どうでしょうかねぇ。浜ちゃんが一軍に配置転換も決定事項ですか。赤星さんの復帰もあるのかと思いますが、どうでしょうかねぇ。

ここ数年、完全に行き詰まってた感のある阪神ですが、急に空気を入れ替えましたねぇ。
正直、岡田・真弓・和田とくると、もうその間は暗黒期だったので、一気に2003年メンバーになりました。

しかし監督の低年齢化、未経験化が一気に進みました。
高橋由伸さんなんか、僕と同い年ですからね。えらいこっちゃやわ。

なんだかスポーツ新聞みたいな内容になってしまいましたが、久々にワクワクしますね。