慈眼寺 副住職ブログ

京都水族館

今日は昼から家族サービスで、京都水族館に行きました。
今までここに来たことはなかったのですが、サイズ的にも距離的にもちょうどいいところでした。

京都水族館8 京都水族館9 京都水族館6

海遊館のように派手な水族館ではありませんが、こぢんまりとしたスペースをうまく有効活用してあり、実に興味深い魚がたくさん見られました。
最 初にイルカショーを見たのですが、2歳の娘はイルカを怖がってあまり楽しめないようす。そのあとのペンギンは非常に喜んでいましたが、正直、ペンギンって 臭いので・・・。さらに餌をあげている飼育員の方の腕に無数の傷があり、余計にペンギン苦手感が増してしまいました。なので写真はありません(笑)

個人的にはとにかくイワシがよかったです。イワシ綺麗。

京都水族館7

イワシよりひょっとしたらもっとよかったのがクラゲ。

京都水族館1 京都水族館3

もうずっと見つめていられまあすね。家で飼いたいですね。全く飽きない。どこかベッドで横たわりながらクラゲ見せてくれる宿とかないですかね?クラゲ見ながら座禅する「クラゲ禅」っていうのを始めようかと思いました。誰かに真似される前に書いておきますね。

京都水族館5 京都水族館4

個人的にはジョージ秋山大先生の「海人ゴンズイ」の名前のもとになった「ゴンズイ」に出会えて感動しました。これがゴンズイですか。しかし先生のネーミングセンスは本当に神ががってますね。

水族館を見終わったあと、隣の市電が置いてある公園で少し遊びました。市電の中に入って写真を撮ると、加工もしてないのに思いのほか昭和テイストな写真が出来上がり、ビックリしています。

市電

これが平成の世で撮られた写真とはとても思えませんね。僕の子供時代のようです。「千と千尋の神隠し」の1シーンといったら騙される人がいそうな、妙に現実感のない、でも懐かしい写真になりました。

とりあえず娘は満足してくれたようで、ペンギン好き、ペンギン好きと言いながら帰ってきました。まぁ、今日はちょっとパパっぽく頑張ってみました。さぁ自転車乗るで!