慈眼寺 副住職ブログ

奈良公園をぶらぶら

本日は昼から娘とぶらぶらしようということで、二人で自転車に乗ってたまには奈良を散策してみようということになりました。
奈良のど真ん中に住んでいると、案外奈良を知らないものです。
人が休みにわざわざやってくるようなところで、世界遺産や国宝に囲まれて、全然そのありがたみを感じないというのももったいないものですね。

まずは奈良町をぶらぶら。ここは唯一奈良でたまに来ると新しいお店が出来ていたりするエリアですね。
母の仲良しのお花屋さんに寄ったりしながら、そのまま奈良公園に向かいます。

「シカ!シカ!」

と言う割りに、リアルな鹿は怖い娘ですが、抱っこして鹿と触れ合いさせました。
そのまま懇意にしてもらっている若草山の麓の「水谷茶屋」さんで一服。

水谷茶屋

ここはいつ来ても緑が綺麗で、そしてなにより茅葺きがいいですね。奈良近辺でこういう茅葺きのお店はこことあと一軒くらいしか知りません。維持とか大変なようです。でも趣がいいですよねぇ。おいしいわらび餅を頂きました。

そのまま南大門まで下り、鹿に鹿せんべいをあげました。たぶん数十年ぶりの鹿せんべいは、当時50円が150円に!インフレ率3倍!あげてみると、子供の頃の記憶通りに鹿が猛ダッシュで食べにきて取り囲まれて袋叩きです。もう参ります。だから奈良市民は鹿なんか嫌いなんだ!みんな蹴られた経験あるし!

しかし久しぶりにきてビックリしたんですが、南大門前ってこんなに臭かったでしたっけ?鹿のおしっこの臭いがもうひどい!子供の頃ここでプールとか泳いでたんですけど、考えられないくらい臭い!大と小って大の方が嫌がられますけど、実は小のほうが厄介ですよね!

そんな汚い話をしましたが、やっぱり荘厳な南大門!

南大門

この門越しに眺める東大寺が一番いいんですよ~。金剛力士像も相変わらずすごい迫力です。

阿 吽

小学校のとき写生会で描いたなぁ。春日野プールのときもお母さんに自転車乗せられてここ来たなぁ。松かさがバンバン落ちてくるプールだったなぁ。などと懐かしい思い出がいっぱいあります。そしてそれを取り囲む鹿の尿の匂い。物凄い。

知らない間に「東大寺ミュージアム」なるものができていました!すごい!さっそく娘と入ります。

東大寺ミュージアム3

こんな巨大な大仏の手のひらがあります。鼻の穴のほうがやっぱりインパクトありますけど。

そして中ではあの有名な東大寺の千手観音さま!写真撮影はできないのでファイルを買ってきました。350円!仕事で使うファイルは基本仏像ファイルにしています。去年は室生寺のファイルでした。今年はコレにしよう。

東大寺ミュージアム1

ナイス!いいですねぇこの躍動感。ぱっと見、42本タイプでしょうか?腕がただただ多いのではなく、肉感的で作りこまれていますね。なんというか、インド的と言いますか、木造のせいかとても生物的と言いますか、今にも動き出しそうな迫力があります。いいです。この仏さんいいですねぇ。

ミュージアム内部は今日はあまり人がおられず、外の修学旅行客と外国人旅行客の喧騒から離れ、二人で「まんまんちゃんあーん」をしてきました。

二人でいい感じで仲良く遊んでいましたが、帰りに大モメ。
自転車から降りる!と娘が言い出し、抱っこしながら自転車を押す羽目に。トホホ・・・
2歳相手に大喧嘩しながら帰ってきました。

せっかく荘厳な伽藍を眺め、静謐な空間で立派な仏様に手を合わせてきたのに、まったく修行が足りない副住職でした。お粗末。