慈眼寺 副住職ブログ

早すぎだけど、梅収穫

 

梅1

娘が梅の実を採りたい、採りたいとゴネます。
普通は梅雨明けですし、まだ大きくなりきってないのですが、あまりにゴネるのと、ゴネすぎてまだ青いイチゴをむしり始めたので、「追熟させればいいや」ということで、梅を採らせることにしました。

ここ数年あまり実が実っていなかったし、採れるだけでも嬉しいものです。ジャムかなんかにしましょうか。

梅2 梅3 梅4 梅5小さい手でもいで、バケツに入れて「うーめ!うーめ!」と連呼しています。もうちょっと待てば食べられるいちごもやっぱりとって、悪い奴です。

今日はトマトを植えたようで、我が家は圧倒的に食い気の庭です。