慈眼寺 副住職ブログ

しんどいときこそ笑うんや

生きているとしんどいことはたくさんあります。
しんどいときは余裕もなくなります。人につらくあたってしまいます。

でも、しんどいときこそ笑わなければと思います。

「あの人は気楽でいいね」と言われても、「ハハハ、そうなんです。気楽なんですよ」

と笑っていられる人になりたい。

本当にしんどくなって、笑えない日もきっとくると思います。
そんな日は来て欲しくないなぁと思いながら、でもくるんです。それくらいは分かります。

ほんとうにほんとうにしんどいとき以外は、でも、笑っていたいと思います。

それが「男気」なんじゃないかなぁと、思ったりします。
こんな男女平等の時代に「男気」なんて、古臭いし、眉もひそめられそうですけど。

男が一人で勝手にカッコつけるのは、別に悪くないんじゃないの。

なーんておもったりしています。