慈眼寺 副住職ブログ

自転車は車道、かつ、左側通行

今日、歩道を歩いていると、向こうから小雨の中ノーヘルで颯爽と歩道を走ってくるロードバイク女子が。
ダウンチューブには誇らしく「COLNAGO」の文字!

おおっ!コルナゴ!そしてあの角ばったギガンティックなダウンチューブはTCR・・・じゃなかった、MOVE!ムーブですね!ティアグラかな?ムーブティアグラ2012年モデルかな?

・・・って、おい!ココ、歩道ですけど。さらに言えば、車道に出た途端、逆走の方向です。
ロード乗りたてで調子乗ってると、やたらと逆走や歩道走行の自転車が気にはなります。もう、他人の乗り方にいちいち目くじら立ててるのも馬鹿らしいので、いちいち睨んだり注意したりなんて絶対しませんが、正直、怖いんですよね。

もちろんロードに乗っていて対向車ママチャリが逆走のときは怖いんですけど、逆に僕が娘を乗せてママチャリで車道を移動している時に(もちろん法的にOKな乗せ方でです)、対向のロードがノーヘル、逆走、無灯火のときは、もう、恥ずかしくなってしまいます。

今更ですが、去年法律が改正されまして、

歩道等(歩道または路側帯)と車道の区別のある道路では、自転車は車両であるため、基本的に車道を通行しなければならない。
道路(車道)では、基本的に、道路の中央から左側の部分を通行しなければならない。

と、なっています。違反すれば「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」です。まぁ実際には傘差し運転なんかと同じで、本当に取り締まる気なんてほぼゼロで、見せしめで何人か注意するのが関の山のゆるゆるの単なる基準としてのみの意味合いになっています。

ですが、どんな経路で入手したかは知りませんが、あの「コルナゴ」です。ベンツやらBMWやフェラーリに喩えられるあのコルナゴに乗っておいて、それはないだろうと。いや、ラレーでもプレシジョンでももちろんダメなのですが。もちろん信号まであと少しだからちょっとだけ歩道、分かります。ですがこの雨の中ノーヘルで、ロード。「街乗り」と言えば聞こえはいいですが、僕からすれば、ただのお金持ちの無法者です。購入したときの自転車屋さんは何も言わなかったのだろうか。それとも通販で買ったのだろうか。友達にもらったのだろうか。それはわかりませんが、いかなる事情があるとは言え、歩道にノーヘルでロードというのは、歩行者にとって危険、本人も危険です。前傾姿勢のスリックタイヤで雨の中、動きにくい私服のままノーヘルで歩道。混んでたら車道にちょっと出て逆走。もう、どう転んでも違法で危険。迷惑。

正直、ラブラドールレトリーバーを綱もつけずに躾もまったくせずに散歩させてるのと同じようにしか見えません。この場合、躾されてないのは、犬ではなく、本人なのですが。

民主党時代の円高時代にロードバイクブームがやってきて、手軽にクロスバイクやロードバイクが街にあふれ、スポーツ自転車が一気に身近になりました。私もそういうブームに乗った人間の一人ではあるのですが、購入した時には、そのお店で走り方、必要な知識や技能など、最低限のことは習いました。自分でも調べました。アベノミクスとともに明らかにロードバイクブームは陰りを見せ、結果として「野良ロード」が残りました。もう要らないから誰かにあげる。そうすると、必要な知識も、整備もされないまま、「街乗り」という名のもとに危険運転をする人が誕生します。

若い男女が軽やかに街中でロードバイクを駆る。すごくカッコイイです。

ただし必要な知識もなく、ライトや鍵の必要な装備もなく、技能もないまま、ノーメンテの錆びたチェーンをギコギコ言わせてノーヘルで逆走する姿は100m先からでも「醜いな」、と思います。背後からでも音で「ああ、かわいそうな自転車だな」と思います。

「ヘルメットとかグローブとか、本気すぎてカッコ悪い」

とかおっしゃるようですが、自分と他人の命を守るために本気になるのは当たり前です。整備不良の自転車でノーヘル逆走&歩道走行ほどカッコ悪い姿はありません。ベビーカーの後ろからあんな危険で技術の拙い人が運転するロードが来たらと思うとゾッとします。

ちょっときつい表現になりましたが、ご本人のお命を守るためにも、是非お気を付けていただきたいと思います。