慈眼寺 副住職ブログ

変わっていきたい

春ですね。

新学期の始まりです。
ノート一冊の書き始めはものすごく丁寧なのに、徐々に手を抜いていってしまうがごとく、「初心」というのはいつも忘れられてしまうのが、私の標準装備です。誠に情けない。

今年も今まで出会ったことのない何百人もの新しい人との出会いが待っているはずです。いつも理想と現実のギャップに苦しんだり、傷ついたり傷つけたりしながら、最後は息も絶え絶えでゴールすることの繰り返しですが、現状維持に甘えず、思い切って何か一つは変える試みをしてみようと思います。

自分がクラブで部員に、

「同じプレーをしていたら、同じ結果しかでない。少しでも変えよう、でもダメ。今まで何万回も打ってきたと思うけど、毎回うまく打とうとそれなりに工夫はしてきたはず。それで結果が出てないんだから、思い切ってやりすぎなくらいに変えなければ意味がない。変え過ぎくらいでちょうどいい。どうせ、練習というのは、そのためにある。」

と言っていて、自分に言い聞かせていることに気づきました。

日々、新たな自分でいられるように、思い切ったトライアルができる自分でありたいなと思います。