慈眼寺 副住職ブログ

七夕

またもや風邪がぶり返し、ここ数日39度の熱で寝込んでいた私。

昨晩ようやく熱が下がり、今日仕事。
ようやく仕事がおわったあとは、たまっていたイベント準備。そう、今日は七夕です。

昨年2015年はあいにくの雨。

奥さんに「お風呂クレヨンで七夕っぽいものを描いてあげて」という無茶ぶりに答えて、現代の雪舟、副住職画伯が描いたのが・・・

コレだ。

2015 七夕

「天の川を挟んで向かい合う四次元殺法コンビ」。

現在ガラスの40台の皆さんにはたまらない、ブラックホールとペンタゴンが天の川で向かい合う大作。
ロマンはないけどマッスルはある。嗚呼心に愛がなければ~スーパーひろーじゃなーいのさ~♪

さて、2016年は晴れ。

予定では前日までに山のお寺の広大な竹やぶで巨大な竹を切ってくる予定でしたが、上の事情で今年は無理。
でも安心。こんなときのために、自転車乗ってるときに、竹を拝借する場所の目星をつけていました。

木津川の河川敷の某所。まさか私有林ではないかと思いますが、万一そうだとしても、木をまるごとはさすがにアレですので、枝だけならOKですよね?そのように判断しまして、枝だけ少々切ってまいりました。問題ありましたらご連絡ください。

DSCF0672

そういうわけで慌てて3人で飾り付けをしまして、字がまだ描けない娘に願い事を「絵で描いて」と頼みまして、描いていただきました。
慈眼寺一族の幸せを祈っているようです。こっちを向いてる一枚は、妹夫婦と姪っ子二人を一枚に描いた大作であります。

そんなこんなで、なんとか七夕、できました。

実はこの日は私たち夫婦の結婚記念日であります。

日々に追われ、今年も直前の高熱と仕事で特に何もできませんが、大学時代の友人に「お前と結婚できる人おるんや!」という失礼な驚き方をされた私と、現状9年結婚生活記録を更新中の奥様に、日々感謝であります。