慈眼寺 副住職ブログ

人生初夏バテ

暑いですねぇ~。

私、夏バテってしたことなくって、真夏でも食欲はなくならないし、40度くらいあっても、余裕で自転車乗れてたんです。

でも、今年はあきません。

とくにこの湿度?気圧?なんなんでしょう。すごくダルい。

まだ夏本番にきてないのに、既にダルい。

「もしやこれが・・・噂の夏バテ?」

と先日気づきました。それとも寄る年波か。

大きな違いといえば、お寺の仕事が増えたこと。以前はお寺の日、学校の日がわりとハッキリ分かれていたのですが、両方する日がほとんどになりました。やはり掛け持ちはしんどい。以前二校掛け持ちしたときもすごくしんどかったのを覚えています。

あとはバド部のコーチをやめたこと。春からずっと閉め切った体育館に居続けて、暑さにしっかり慣れていた例年と打って変わって楽をしているせいか。

なんだかわかりませんが、先日は乗った瞬間「今日はヤバい。」と思って15㎞でやめました。

忙しい中、5月6月と連続で最低限の月間500㎞のノルマをこなしていましたが、はてさて、ここから復活なりますか。副住職の底力が問われますなぁ。