慈眼寺 副住職ブログ

光ファイバーコミュニケーション回路全開

ご心配おかけしております。自転車ですが、そこそこ乗っています。

ときどき、びっくりするくらい高尚な人に「ブログ読んでいます」とか言われて焦りますが、本人至って低俗に頑張っております。

先日、少ない時間で奥山を登っておりますと、最初の登坂車線を登り切ったところで休憩しているこんもりした背中のラファおじさんを発見。ちょうどタイムを計って攻めていたので、

「ああ、誰かに似ているな」

と脳内では認知しつつも、心拍176の状態で意識朦朧。そのままパスして進みました。

すると、しばらくして後ろから荒い息で追いついてくる人影がッ!誰ッ?

すると、さっきのラファおじさんはお馴染みネオプリ先生!
二人で予定を合せようとしてもなかなか合わないのに、偶然別々に走ったら同じ坂で出会うとかなにこの光ファイバーコミュニケーション!

「あ!せ!せん!せい!俺、いま!タイムはかってるから!あと!で!」

と、心拍180で声をかけ、そのまま同僚をパス。こんなん言うといてあとで抜かれたら超カッコ悪いな、と思いましたが、細かいことは気にせずそのまま大和茶看板でフィニッシュ!そのまま路肩で倒れこみ、荒い息で寝ておりますと、先生が追いついて参りました。

タイムは自分的にはまぁまぁな20分半程度。さすがにキレキレの19分台には及びませんが、そんなタイムは二度しか出ておりませんので。20分台出せていたらたまに19分台出ますので、まぁ自分としてはよい状態になりつつあります。

しかし、最近ずっと一人でちょい乗りしかできない状態で、普段から一緒に走りたいなぁと言い合っていた思い人と偶然に遭遇とか、トーストくわえながら曲がり角で待ち構えているような展開であります。

つい嬉しくなってそのまま二人で布目ダムまでゆっくりまわって、最近ハマっているSomiさん(http://www.somisweetsandcoffee.com/)でおっさん二人でコーヒーを飲むという夢のような時間を過ごせました。こんなお幸せは久しぶりでありました。

自転車運が上がっているのか、数日後、お参りにいくと、還暦を過ぎた檀家さんのおじさんが突然糖尿対策で「自転車買った」との意外な話。「マウンテン?クロス?」と返すと、「ロード!」とのこと。

正直、「どうせ、なんちゃってロードもどきみたいなもんだろ・・・」みたいな気持ちで期待せずに「見せて見せて~」と顔を向けるとそこにはメリダのScultura!遠目にも105と思われるコンポ。

「うお!張り込んでますやん!」

「毎朝畑仕事の前に乗ってんねん!」

みたいな話で盛り上がり、奥さんがいないのをいいことに総額ナンボかかったとかトップシークレットな会話を楽しみました。いやぁ、まさか檀家さんにロード乗りが現われるとは!今度から月参りは路上で集合にしようかしら。

まぁそんなこんなで、忙しい中でも徐々に自転車運みたいなものの盛り上がりを感じる、今日この頃であります。おそまつ!