慈眼寺 副住職ブログ

色々ありまして。

更新が激減しており、「何かあったのか?」とお思いの方もおられるかもしれません。

なにかあったのであります(笑)。

この20日ほど、目が回るほど忙しい毎日でした。
久しぶりに、「布団に入ったらすぐ気を失い、目を開けたら朝」という「なんか損した」感のある毎日を過ごしております。

まぁ住職がちょっとばかし体調を崩しまして、まぁすごい深刻な話というわけでもないのですが、ちょっとばかしの期間入院することになりまして。

タイミングがしかし最悪で、二の午の1週間ほど前。お彼岸にも帰ってこれず、4月に控える輪番御忌の準備も、全て私と奥さんですることになりました。いや~参った参った。

まずは二の午。朝8時から夜7時まで、ぶっ続けで一人で導師をすることになり、準備や片付けまで合わせると、

「コレ、明らかに労働基準法違反じゃないの?」

という状態。

学校のお仕事もまだテスト前の忙しい時期。

午が終わってからも、毎日着物でお参りにいって、着物のまま学校に行って、急いで着替えて授業。それが終わるとまた着物でお参りに・・・。その合間合間にやくよけも・・・。

ちょっとしたアイドルのようなスケジュールをこなすことになりました。

二人で回していた仕事を1人でするとそらもう大変です。おまけに、住職しか分からないこともいくつもあり、自分の情けなさを痛感する次第。

で、当然何かを削らねばならないわけで。

削るとなったらそらもう自転車。

今年は冬に自己ベストも更新し、キレッキレで伊吹山や大台ケ原に挑むつもりでしたが、完全に無理になりました。大会自体出られないですね。トホホ・・・。

今後自転車の時間はなかなか取りづらくなってくる模様で、ある意味「現役引退かもな・・・」などと、速くもないのにしんみりしております。

今後は、腹が出たおっさんが、たまにクラッシックスタイルでトロトロと走って、出先で美味しいものを食べるという煩悩しかない乗り方しかできないかもしれませんが、乗り続けたいなと。

忙しいですが、お金を遣う暇もないので、よっしゃ!次は、自転車人生の「アガリ」用にクラシカルなフレームを買うで!などと、楽しみを見つけたりもして、相変わらずどうしようもない副住職、それなりに頑張ります!