慈眼寺 副住職ブログ

娘がとてつもないリア充。

本日娘とお風呂に入り、いつものように抱っこしながら、「今日幼稚園で何して遊んだん?」と聞きました。

すると、返事が。

「今日は、楽しいことばっかりした。」

すごいなぁ、と。リア充ですよね。これぞリア充。

そんな日、パパないわ。すごいなぁ。この子の毎日は楽しいことばっかりなんだなぁ。

と、思うと、大笑いしながら涙が出てきました。

この子は「幼稚園でいちばん誰がすきなの?」

という質問にも、「みんなだいすき!」と答えます。

なんで私はアレが嫌コレが嫌と誰が嫌い言うようになってしまったのか。

やりたいことばかりやっているようでも、それでも、やりたいことがやれない日、思うようにいかない日があります。それは、完成度みたいなものにこだわるようになったせいもあるけれど、やっぱり知らない間につまらない意地や、他人を妬んだり羨んだりして、せせこましい考え方に凝り固まっているからなんだろうなぁと、思いました。

楽しいことばっかり見えるように、なりたいものです。

 

最近日課にしていることがあります。夜寝る前、無性にこのMVを見たくなり、毎晩見ては、ボロボロ涙を流して寝ています。なんなんでしょうか。更年期?

おっさんの情緒不安定はともかく、毎日こんな気持ちで目覚めて、一日を過ごせたらいいなと思います。