慈眼寺 副住職ブログ

仰山指雪

朝起きてビックリ。

一面真っ白の世界でした。3年前くらいかな?もっとドカ雪振りましたが、今年はけっこう短時間で銀世界が仕上がっていてビックリ。

燃えさかるほのおで一年間の厄を焚き上げた護摩壇も雪景色。シュールです。

 

もっと困ったのは道路。完全に凍結しております。除雪してもツルツルなのは変わらず。

朝から檀家様の月参りが入っていたのですが、バイクで出かけると、これは即身成仏するなと。

それはそれでお坊さん的に本望かもしれませんが、ひとさまにご迷惑をおかけしてはいけないので、秘密兵器を。

ロードバイク!・・・ではなく、普通のスタッドレスをはいた車で出発しました。数年に一度しか積もらない奈良ですが、都祁村のお寺と兼務しているおかげで冬は必須アイテムになっています。なんつっても水間のトンネルは、生駒山の山頂に匹敵する標高ですからね。

しかし、走ってみて焦りました。スタッドレスでも怖い!これ以上ないくらいにアイスバーンです。ドリームランド前が特にひどく、「ここでオリンピックやったらええんちゃうの?」というくらいの滑りっぷり。バスなどが、初心者のボーゲンのようにゆっくり下っており、国境食堂のあたりで渋滞を引き起こしていました。

「これはイカン!」

とUターンして一条通から24号線を目指すも、やはり皆考えることは同じで、24号の一条高校横は完全に渋滞。スノータイヤを装備していない車が立ち往生するなど、悲惨な状態でした。なんとか無事にお参り先につき、帰りに平城山大通りを通ると、こっちもリュージュのコースみたいになっており、セカンドのギアでゆっくり最徐行で進みました。

東京や福井の様子を他人事のように見ておりましたが、まさかの雪景色。

「やっぱり、ファットバイク買った方がいいよな」

むしろ雪道が楽しい!じわじわ流行中のファットバイクに乗ってみた!

などと相変わらずな雪坊主を、誰か蹴飛ばしてくださいまし。そして助け起こしてくださいまし。