慈眼寺 副住職ブログ

ユニクロ&mont-bell帝国

毎日寒いですねぇ。
久しぶりに幼いころの記憶にある「冬」って感じです。睡蓮鉢の氷が一日中溶けないなんて久しぶり。霜柱の高さもすごい。

先日、娘と二人で奥さんを待つ時間がありまして、珍しく二人で出かけたんです。

娘が「イオンに行きたい!」というので、休日のイオンに。

普段は、お寺か学校、あとは自転車と体育館にしかいないので、街行く人の服装とか、久しぶりに見たんです。
今年は寒いせいか、イオンという場所のせいなのか、ダウンを着ている人が多い。多い。

え?多すぎ???

めちゃくちゃ多いじゃないですか。
しかもインナーダウン?って言うんですか?モコモコしてないダウン。アレ着てる人がめちゃくちゃ多い。ああいうの、流行ってるんですねぇ。今年流行ってるのかと思ったら、ネットで検索したら2014年に「この冬流行ってる」って記事があって、僕は4年ほどどっか別の国にいたんですかね?(笑)
そしてもっと分厚いアウトドアっぽいダウンや、女性のダウンコートをいっぱい見ました。10年くらい前はやたらと高級ダウンといえばモンクレールでしたけど、最近はカナダグースを異常な率で見ますね。やっぱり寒いとダウンなんだなぁ。僕が来る日も来る日も水鳥の羽根を打ってるあいだに、世の中がこんなにダウンを着てるとは。

いずれにせよ今年はアパレル業界の恵みの冬ですよね。飲食は野菜高くて悲鳴でしょうけど。

それであの下にはきっとヒートテック着てる人だらけなわけでしょ?もうユニクロ、国民服ですよね。とんでもない支配率。
かく言う私の学校での服装、ネクタイ以外は全部ユニクロと無印ですもんね。クールビズとウォームビズ以来ですか?あんまり職場でカッチリしなくていいという風潮が広まって、随分楽になりました。

下着・・・上も下もユニクロ、靴下無印
シャツ・・・ユニクロBDシャツ
ズボン・・・ユニクロのウールパンツ&無印チノパン

改めて見直すとすごい。真夏はユニクロのBDポロシャツですもんね。スーツ屋さん苦しいだろうなぁ。

そしてこういう寒さが厳しい冬なんかきちゃうと、ユニクロで対応しきれなくなった人は、アウトドアブランド。機能性が桁違い。

「山では命がかかってる」

の殺し文句で、高機能衣料が売ってる。でも、高価格でおいそれとは手が出せない。そもそも、山なんか、普通の人はいかない。

そこでモンベル。アウトドア界のユニクロ。
実際着てみたらもう!軽い温かい!ユニクロなんか、なんで買ってたんやというレベル。

もちろん、おっさんっぽさがスゴイという欠点は否めないですが、私はもう後厄も過ぎたおっさん。心置きなくモンベル温泉に浸かれます。既にジオラインには毎日お世話になっとります。

モンベルも知らない間にしかしずいぶん見た目も洗練されてきまして、そりゃもちろん、ノースウェーブやらパタゴニアやらには差がありますが、あんなもん買えるわけない。それこそスーツみたいな値段なわけです。そして繰り返しますが、3000m級の山なんか登らないわけです。おっさんが日々温かく過ごせればいいわけ。そりゃモンベル一択ですよね。

そう思ってまわりを見回すと、モンベルのおっさんだらけ。そういえば、来る日も来る日も皮膚のように着ている私のユニクロフリースももう4年くらい着てますし、そろそろ買い替えようかなと思ってモンベルのHP見ても全部売り切れ!ユニクロで5年目決定です。

いやーまさかこんな人気ブランドになるなんて。昔、三条通りの白藤学園の向かいくらいにありましたよね?いや~のし上がったなぁ。

とりあえず、最近の氷点下付近の自転車通勤で、シューズカバーをして、靴下二枚重ねても足の指先が八甲田山みたいな状態になってるので、メリノウールアルパインソックス買いました。実はもうワンランク上のがあるけど、こっちは「3000m級の冬山や極地探検」とか書いてますしね。

いや~しかし本当、ユニクロもモンベルも、もはや「他人とかぶってても、そんなに恥ずかしくない」アイテムになってますよね。すごいわぁ。

ファストファッション&アウトドアで、もう「楽でいいじゃん。温かいの最高じゃん。コスパ最強じゃん。」ってなりますもんね。バブルのときみたいに、ブランドロゴがデカデカ目立つ服を競って買い漁ってたような時代の方がおかしかったわけで。まぁ、そういう意味では、いい時代になったような、なんだか取り返しのつかない方向に進んでもいるような、でも楽だからいいか、いや、それがアカンのか?いやいや、それでいいのか?

結論は出ませんが、ネットで検索すると「おススメフリース10選」とかがすぐ出てくるこんな世の中は、ユニクロモンベルとは別のところで、さすがにちょっとあまりに何も考えずに答えが出過ぎて、気持ち悪いなと思います。ハイ。