慈眼寺 副住職ブログ

子育てはしんどいのに痩せないのはなぜ

タイトルはあんまり関係ありません。

朝から檀家さんをお参りして、昼過ぎから娘を幼稚園にお迎えに、季節外れの残暑の真っ只中ですが、幼稚園が終わったばかりなのに、

「公園に行く!」

と言い出す娘。

仕方なく、公園で遊びます。

しばらくブランコに乗ってたら、酔ってしまいました・・・。気持ち悪い・・・。

この日は自転車のケミカルを買いたくて、でも水曜で自転車屋さんどこも休みなので、このまま娘を連れて自転車界のコンビニ「あさひ」を覗いてみました。

ところがいつも使っているWAKOさんのがないので、断念。娘が自転車乗れるのかなとか14インチに乗せてみたりしていたら、衝撃の光景が!

えっ!コルナゴ!??

嘘だろ嘘だろ。嘘だと言ってよバーニィ!
ジャイアントやメリダ、ビアンキに混じって、あの、コルナゴ様が!

私、最初にロードを欲しくなって、ネットで調べてリドレーのオリオンを買いに行った先でコルナゴのアルテに出会って、ほとんど買いかけ5秒前で踏みとどまったことがあるので、これは残念!

いや、あさひさんをバカにする気持ちは毛頭ないんですよ。あさひがあってよかったなと思うことも度々ありますし、安いし。置いてるものも悪くないですよ。なんつったって「自転車」とGoogle検索したら、候補の一番上は「自転車 あさひ」ですからね。自転車屋の代名詞と言っていいです。良くも悪くも。

しかしであります。

あのコルナゴ様ですよ。

ときには「芸術品」とまで言われることすらある、あの、コルナゴ様。ある意味ミスターロードバイク。ロードバイク界のベンツ!良くも悪くも。

確かに、入門モデルに関しては、大きな声では言えないですが、「ジャイアントのOEMだよ」ということが、まことしやかに語られておりますよ。いや、知らないですよ。ネットでもほぼ真実であるかのように書かれていますが、そんなこと言い出せばあそこもあそこもジャイアント、残りはメリダですよってなりますけど。

しかし、だから尚更この展示は気まずい。

ジャイアントと並んでコルナゴ。

コレって、「分かってはいたけど、もうちょっと隠してよ」みたいな話なんですよ。

いやだって、選挙の演説で、

「先日、大手ゼネコンさんから賄賂を頂いたときにですね!」

とか大声で言われたら困りますよ。「うわぁ~」ってなっちゃいます。

「オッス!オラ石油王!おめぇらすげぇ貧乏だから、恵んでやっぞ!」

とか言われたら困ります。いや、恵んでもらえるものはもらいますけどね。

いや~コレは困る。コルナゴのソラ組みがジャイアント、ビアンキ、メリダと並んでる事態は非常にマズイ。

もちろん、「入門モデルだから関係ねぇよ!」っていうのは分かりますよ。理屈はわかる。もちろん私もC60とMonde2.0が同じだなんて口が裂けても言えません。

言えませんが。

もし自分がC60オーナーやマスターXオーナーであっても、この光景を見て、心穏やかではいられない。

もう一回見せますよ。

わぁ~きっつい。

いや、ママチャリに混ざってコルナゴとか、逆にカッコイイんですよ。ママチャリの横にマスターXやネオプリマートがが無造作に置いてるとか、そういうのはカッコイイ。しかしこの流れはキツイ。地方の健康ランドでレミオロメンが粉雪歌ってるのを目撃したらこんな気分かもしれない。

きつい。きついわ。

コルナゴは悪くない。

あさひも悪くない。

でも、コルナゴ+あさひは破壊力がすごい。

娘の手を引きながら、ぼう然と立ちすくんだ、副住職でした。