慈眼寺 副住職ブログ

最近の慈眼寺ブログへの反省、など

最近の慈眼寺ブログったらひどいですね。

まず、そもそも、仏教のお話がほとんどない!
いや、ちゃんとお経の練習会とか、行事とか、やってるんですけど、いかんせん、もうブログ何年もやってますし、「毎年告知してるよな~」というところあるんですよね。でも、初めて見る人とか関係ないんですけど。もうちょっと仏教のお勉強をしなきゃしなきゃと思いつつ、ちょっとサボってるところ、あるんじゃないか!副住職!

上の内容にも繋がるのですが、そもそも完全に自転車ブログになってる!もともとそういう傾向強かったですけど、最近特にひどい!どこかに行った、お寺を参拝した、とかならまだいいですよ。最近完全にトレーニングの話ばっかりじゃないですか。これはアカンです。面白くないです。

ですが、そのへん理由もあり、今年ヒルクラ大会に二つ参戦したり、去年から体重落としたり、ラガッツィが某爆弾小僧のせいでストイックにならざるを得なくなって、余裕がなくなってきた!そうすると、無限に時間があるわけでもないので、いきおい、短い時間でも空けば「よっしフラフラ乗って楽しもう!」ではなくて、「短い時間で集中的にトレーニングだ!」とかそういうことになります。

早朝練習とか娘の生活リズムに合わせて、早く寝るようになってますので、根本的にブログを書く時間もあまりない。

本や漫画も読まず、特撮も見られず、バドミントンは半分仕事だからする。

ああでも新しく始まった仮面ライダービルドはすごくいいなとか思いながらも、開いた時間は自転車一色。

仏教一色じゃない、多面性?みたいなのが、しいて言えば当ブログの売りだと思うのですが、自転車一色になっていて、正直コレはどうなのかと。
で、昨日も自転車の話、今日も自転車じゃまずいなと思うと、適当なこと書くのも気が引けるので、結局「書かない」という選択肢になってしまい、更新頻度も下がる。実によくないですよ~。

いや、自分では仏教関係の資料を探したり、社会人向けの大学の講義とか探したり、してるんすよ?してるんですけど、そのうち、アマゾンで自転車のテールランプとか物色してるんですよね。アカン。実にアカン。

お酒飲んだり、ギャンブルしたり、ゲス不倫したりとか、そういうのではないのですが、じゃあ自転車ならいいのかというと、これはお釈迦様に聞くまでもなく、何やってんねんお前という。じゃあ自転車屋なれっつー話ッスわ!まぁ不器用なんで無理ッスけど。

まぁその、しかし、何事も、業界人は業界のことは書けないことも多いです。守秘義務みたいなものもありますしね。それは私の二つの仕事のどっちにもあります。そら、面白い裏話、いっぱいありますよ。あるけど、それは書かないのがプロですもんね。

その点自転車は誰も傷つけないし、遅くて当たり前、そして何なら割と遅い方が、実は結構読みたくなるというね。ありますよね。世界的な選手とかは別ですけど、ただただ速い人のブログ読んでも「ほえ~すごい~」って思うだけですからね。その点私なんかは「お!坊さん今日も無駄に頑張ってるな!」とか、そういうニーズ、あると思ってるんですよね。ないか?(笑)

まぁ結局また自転車の話になってるんですけど、ここらで山に籠って滝に打たれて、紫の雲がもくもくと出てきて仏さまに出会ったとか、そういうエピソードも突然出てくるかもしれませんので、みなさん慈眼寺副住職ブログを今後とも気楽によろしゅうおたのもうします。ポテチとか食べながら気楽にどーぞ。