慈眼寺 副住職ブログ

ライト沼

結果はともかく、ヒルクラ大台ケ原も終わり、ちょっと気が抜けている副住職であります。

当日の写真を撮ってくれるサービスがあり、あとでウェブ上にアップされたものを見て、気に入ったものを買う形式なのですが、本人は遅いのに、ラガジャーがカッコよすぎて「あたかも速いかのように」見えてしまう写真になっておりました。遅いのに、3枚購入してしまいました(´;ω;`)

気も抜けたし、今年残りシーズン(気持ちよく乗れる時期)は、せいぜいひと月程度。一回くらいはロングしたいなぁなんて、一年使ってボロボロのバーテープなんかを変えたりしてますと、色々気になることが。

まずはサイコン。520Jに換えたはいいものの、このモデルは電池の持ちが悪い。そのぶん、携帯のモバイルバッテリーで充電できますので、そこでバランスとっております。じゃあモバイルバッテリー買っとくか、などとアマゾンを見ていますと、「やっぱAnkerでしょ!」という口コミ多数。ならそうしましょうかと選びます。
Anker PowerCore+ mini

すると、「ついでにこれも買った方がいいよ」の候補が。

そうか、走りながら充電しようとすると、ハンドル近くにモバイルバッテリーを固定できたらいいのか。
→ユニコのバイクライトホルダー

そういえば、ライトが壊れてたな。300㎞超えたら確実に夜間走行になるしな。
普段はオウルアイのハイラックス300を使用していますが、この際他の候補も見てみよう、なんて思いますと、出るわ出るわ。

ジェントス閃だの、大手cateyeのvolt800だの400だの1600だの!HL-EL540RCのほうが配光に工夫があるのかな。でもでかいな。もうマウントする場所がないしな。

いやいや、そこはハブにアダプターつけたらええやん。
→KCNCライトアダプター

 

そしたら足元専用にライトがまた要るね!足元向けなのはどれなのかな?

・・・・・・・・・・・・・・。

 

アカン!

 

コレ、聞いたことあるやつ!アカンやつ!

ライト沼!

これぞライトの決定版!というネットの文句に踊らされ、次から次へとライトを買って、〇〇ルーメンとか○○カンデラとかのスペックに踊らされ、それぞれそれ専用のアダプターをどんどん増やしていき、余ったやつをヘルメットに付け始めたりしてさらに収拾つかなくなるやつ!さらにアマゾンの口コミに踊らされ過ぎて疲れて、今度は謎の中華ライトなんかに手を出し始めて全然乗らないのにライトばかり増えていくアレ!増えたライトを全部つけて、パーフェクトガンダムヘビーアームズカスタムみたいなライトだらけの自転車になってしまうアレ!重火器は男の浪漫!

怖い!釣り好きと一緒!無駄!無駄の極み!日本経済の潤滑油!

以前サドル沼のお話もしましたが、本当に自転車趣味は沼だらけ。サドル沼、サイコン沼、ホイール沼、シューズ沼、ウェア沼・・・。沼ばっかり!湿地帯!

なんとか溺れずに向こう岸に渡りたいもんです。