慈眼寺 副住職ブログ

けいはんなクリテ観戦

まだ、シンガポールの話は残っているのですが、旬の話題を先に。と、いってももう3日経ってしまった。

先日、けいはんなクリテにラガメンの爆弾小僧が出るので、奥さんの協力のもと時間を作って応援に。

ラガッツィ生まれの京町セイカ號も見守る中、熱い戦いが行われていました。

爆弾小僧は今年はC3で出走。

どのカテゴリでも先頭集団は速い!

 

小僧、余裕かましてます(笑)

こんなことしつつもそこそこ上位でゴールしてました。さすが。

今年は落車が多いようで、何度か目の前で聞くだけで「ひ~!」となるような音を聞きました。即救急車みたいなケガはなかったようですが(?)、今年も「クリテだけは絶対にでないぞ」という気持ちを新たにするだけの観戦でしたね~。

大台ケ原が迫っていますが、やはり調整不足がひどい。お坊さんが9月初旬は無理!あと1か月ほしい!2週間でいい!やっつけで調整していますが、どこまでできるやら・・・。もう、「急用が入って仕方なく欠場」したい度85%!

無理矢理調整するために本日も、お参りのあと、一人で山籠もり敢行。同じところを上り下りするのは苦手なので、あっちで登り、こっちで登り、3時間で1600mほど上昇して帰宅。

ストラバというアプリのせいで、どこを走っても同じ場所を走った人とのタイム比較が出て、悲しい気持ちになります。昔、ある人が「出先で速い人に抜かれた」みたいなことで落ち込んでいると、ラガッツィの店長が、

「そんなこと中途半端に気にするな。でも気にするなら家を出てから帰るまで誰にも抜かれたらアカン!」

と言っていて笑いましたが、ストラバはそれどころではなく、過去にここを通った人ともいちいち比較されてしまう悲惨なアプリ!朝6時に山登ったら、既に1時間前に二人も同じところを走っていて、タイムでしっかりボコられていたことが判明したりします。泣けます。

「公開している人は、すごい速い人。この他に非公開の遅い人が3万人くらいいる」

と暗示をかけて、毎日頑張っています。

文明の進歩は人を幸せにしないな、などと未来少年コナンみたいな気持ちの副住職也。