慈眼寺 副住職ブログ

伊勢志摩までは何マイル?

さて、最近練習ばかりで全然ロングを乗ってない。

練習って、しんどいだけ。体調がいまいちだし、とにかく暑いけど、お参りが全然なくて、住職も副住職も両方暇な日が、ありました!

大丈夫なのか?うちのお寺?とか思いますが、暇があったら乗るのが吉!

朝5時に1人ゴソゴソ起き、朝からラガジャーに着替え、出発!

行き先は・・・天気予報で近畿で雨が降らない2つの地域、和歌山三重で悩んで三重!三重でも伊賀で伊賀鉄道でサイクルトレインとか考えたのですが、伊賀の降水確率が高いので、普通に前も行った伊勢志摩へ!

早朝の街を気持ちよく走り、鉢伏80号へ。しかし、身体が重い・・・。

あかんなぁ。戻ってないなぁ~。まぁ今日は余裕があれば志摩まで行って、アーバンライナーで輪行という計画なので、荷物もあるし、ゆっくり、ゆっくり~♪

な~~んて思っていたら後半に差し掛かったところで背後にチェーンの音!すわ!誰か後ろに来た!こんな朝早くに峠登ってる奴なんてロクなもんじゃねぇ~♪

焦りましたが、「ほらほら、アピデュラ揺れてるっしょ?ロングロング!抜くなら抜いてね!」みたいな感じを必死に背中からオーラで奥送って、頂上までご同行しました。会話は背中とアピデュラでしたからOK。

そこからはまた一人旅。

前回伊勢まで行って、「しまかぜ」で帰ったときは、桜井方面から登ったのですが、今日は慣れ親しんだ針~室生寺を経由して、伊勢本街道に乗るというルート。

久しぶりの室生寺方面は案外きつくて泣けました。そこから伊勢本街道を曽爾村~御杖村と経由していきます。久しぶりだけど、アップダウンキツイわぁ。気が付けば既に上昇高度が1000m。はやっ!やっぱりしんどいなぁ、体調が戻らないなぁと、嘆きながら登っておりますと、90㎞あたりから異変が。

ん?元気になってきた???

ここ最近はいいとこ80㎞程度のライドでしたが、のんびり90㎞走ってますと、なんだか身体に力が湧いてきました!

俺に足りんかったんはコレや!ワイは猿や!ロングライダー猿や!

とは言いませんが、ロングのリズムが身体に蘇ってきます。絶好調!絶好調やで!美杉あたりからは急に楽しくなってきまして、ダンシングダンシング。飯南のローソンではバリバリサンドイッチを食べ、グリーンスムージーを飲みます。いつも思うけど飯南のローソンの位置は絶妙すぎます。ここになかったら困る。ロングライダーの生命線!

ここからは平地ばっかり、軽快に飛ばしていましたが、ここは神の土地伊勢地方。ここでお坊さんに災難!

でました、パンクです。

でも大丈夫。もう昔の俺じゃない。余裕ッス!と、あっという間にチューブを交換、あとはCO2ボンベでプシュっと・・・アレ?プシュっと・・・?アレレ?

なんと!使用済みボンベを持ってきてもうた!

いまどきサザエさんでもやらないようなミス!でも・・・

大丈夫!

ボンベ、予備もあります。こっちは問題なく放出。ものの10分で原状復帰であります。

しかし、コレで予備チューブもボンベもなし。二度目のパンクの場合、パッチでチューブは補修できても、ボンベはナシ。お守りのような小さい空気入れはありますが、コレでシュコシュコ夏の日差しの中でやるのは・・・。まぁ伊勢は都会だから、あさひくらいあるだろ。

そんな不安を抱えたまま、無事、伊勢まで到着。

いかにもありそうなところを走りましたが、全然遭遇せず・・・。

まだ時間に余裕があるので、志摩までいける。伊勢道路経由ならいける。そんで奥さんの実家の墓参りして帰ろうと思っていたのですが、伊勢道路で二度目のパンクがどうしても怖い。

あ!そういえば!伊勢にものすごいディープな自転車屋さんがあった!そこに行こう!と思いつき、記憶を頼りに向かいますが、見つからず。今度は携帯のマップで探します・・・が!気温が高すぎて、携帯が勝手に明るさを下げてまして、全然見えない!迷いつつなんとか某店についたのですが、今度は「ボンベは扱ってないよ」の答え!「あさひが3キロ先にあるよ」と言ってもらえたのですが、このお店を探すあいだにお腹が減って探す気にもなりません。携帯まだ暗いし。

ごはんを食べてからもう一度考えようと思いましたが、一旦クーラーの効いた部屋で食事すると、もう伊勢道路を越えていく気力がゼロに。

おかげ横丁だかおはらい町だかの、最近作った感満載の古い町並みの、とんでもない混雑の中で、記念写真一枚だけパチリ。

宇治山田でパッキングして伊勢志摩ライナーで帰ります。行き先を告げずに来てしまった奥さんに赤福の写真を送って「今から帰ります」とメールすると、

「赤福行ってんな。気ぃつけて」

の一言。

もはや、伊勢まで乗ってきたくらいでは、全く驚きもしてくれないどころか、自走で帰ってくると考えているようです。恐ろしい・・・。

伊勢志摩ライナーで気持ちよく西大寺まで帰り、奈良行に乗り換えて、奈良着5時半。行基さん横で自転車を組み立てて帰宅。晩御飯に間に合いました。

グダグダな旅でしたが、久しぶりのロングで一気に体調が回復。貴重な休みに最高のリフレッシュとなりました。お伊勢さんにはやっぱりパワーあるわ!