慈眼寺 副住職ブログ

調子・・・悪い?

最近特に体調が悪いというわけではないのですが、なにかとうまいこといきません。

私、個人的に「今日は調子悪い」ということばが嫌いでして、だいたいはそういう人、単に「実力がない」のを調子のせいにしています。体力、フォームすべてに原因があるからミスが出てるのに、「今日は」と言う。いやいや、いつもそうだから。これからもそうだから

外国の表現で、「今日は私の日ではなかった」的なNot my dayという表現がありますが、そりゃあ、やるだけやってる人だけ使っていい言葉。さすがにネットインとかタイヤがパンクとか卓球で言えば角に当たるとか、そういうときには使っていいと思いますが。

そんなわけで「調子悪い」という言葉は極力使わないように心がけてる私です。お腹はしょっちゅう調子悪いですけど。

しかし、どうもここ最近、アレ?アレ?と思うことが多い。

色々原因を考えたのですがよくわからない。
バドミントンも自転車もなんか楽しくない。

自転車の方は4月の伊吹山にピークをもっていく・・・つもりはなかったですが、結果的にそうなってしまい、5月以降の仕事もあり、どうも身体がキレてこない。

バドも大量の新入生の面倒を見てばかりいるとどうしても口だけになってしまいます。

単純に練習量の問題だとは思うのですが、先日の健康診断で思わぬ結果が。

去年体重をぐっと落としてから、激減した中性脂肪がさらに落ちてしまい、21に。中性脂肪は低すぎてもいけないということで、なんと「要医療相談」みたいな結果に。(ノ∀`)アチャー

善玉コレステロールは高いのですが、悪玉も基準値越えで、おそらく?小食にしてるのにバランスが悪い?ということか。ネットで調べたら緑黄色野菜をしっかり食べろと出るのですが、緑黄色野菜って案外摂りにくいですよねぇ。おひたしばっかり食べられないし、あとは海藻なのかな?一般と比べても異常な量のアオサを食べてるはずだけどなぁ。

そんなことを考えておりますと、先日バドの師匠が「最近調子悪いな!」と一言。

普通なら凹むのですが、「調子悪い」と思ってくれるということは、本来もっとできる!と思ってくれているということ。なんか救われた気がしました。

「おうそうか。俺、調子悪いんか。」

と受け入れることができました。

相変わらず自分でこのことばを使おうとは思わないのですが、調子悪いならやることは一つ。練習ですよね。

速い人の練習を見たり聞いたりして分かったことがあるんですよ。

自分より3分タイムが速い人は、つまるところ3倍練習しているんですよね。

調子がよくても勝てない。よくなかったらもちろん勝てない。でも少しでも差を縮めようとしたら、結局練習するしかない。調子悪い時こそ、欠点がハッキリしてますから、練習にはもってこいの時といえます。

そんなわけで最近ボチボチ自転車朝練をはじめています。

5時に起きて掃き掃除をしてから時間があれば1時間奥山TT一発or平地練して、帰ってから仕事というパターン。コレって、家族にも迷惑かけないし、娘とも遊べるし、いいことづくめなんですよね。

しかしさすがに朝の5時から心拍は全然上がりませんわ。そんな朝からマックスとか即身成仏ですよね。
昼から乗れる日とかはウェアの洗濯増えるのでしませんが、学校通勤もなく、お盆で忙しくなる夏、ボチボチ朝練やっていこうと思います。