慈眼寺 副住職ブログ

おっさんが一番わらった日

さて先日、いつもお世話になってるラガッツィにとっての一大イベントがありました。

先日完成お披露目をしたラガッツィジャージの完成記念宴会with・・・ジャージデザインを担当してくださった・・・

アトリエキノピオ、安田マサテルさん!

ズッロ、パッソーニ、NEVIで修業をした「一人イタリアンロード工房」といっても過言ではないものすごいコアな職人さんをお招きして、僕らが一番大好きな京都府内某所のお店で楽しい宴会。場所は言いたいんですが、正直予約が取れなくなったら嫌なので言いません。毎回お腹いっぱいご馳走が食べられるのに、びっくりするくらい安くて、「採算全然取れてないやろ!店潰れんで!」と心配になります。

安田さんと実際にお会いするのは初めてだったのですが、のれんをかきわけて出てきたその姿は一言デカい!そして手がゴツイ!指先までごんぶとの職人ハンド!すごかったなぁ。

話してみると完全に大阪の明るいおっちゃんで、魚市場にでもいそうな感じ!しかも接しやすいのにさりげなく相手を敬うというか、礼儀はきっちり守ってらして、おごり高ぶったところが全然ないんです。「俺、〇〇だけど」みたいなところが全然ない。いや~すごいなぁ。ホンマにすごい人ってこうなんだよなぁ。

あ!すごいと言えば、宴会中安田さんの携帯が鳴って、テレビ電話の相手はまさかのズッロ氏!Tiziano Zullo氏その人と電話でメンバーが繋がる展開に!スゴイ!スゴすぎる!全然イタリア語わかんないけど!コレ、よくある詐欺の手口だけど、もういいや!騙すなら騙して!毎月280円でパイプが送られてきて、10号集めたら自転車出来上がるとかそんな話でもいいや!(←コレは安田さんのネタですがw)

美味しい料理も今宵ばかりは記憶にあまり残らないほど、ディープなイタリアンロードの裏話をバンバン聞いて、仲間内でワイワイガヤガヤやってるうちにあっというまに終電間際!ええ大人が野球部の合宿のような感じで大騒ぎして、時間を忘れてしまうような、夢のような時間でした。いや~ホンマ楽しかったなぁ!

なんといっても、20代二人だけ、あとはほぼ40以上のおっさんのみの空間で、あの安田さんとひたすらクロモリロードの話やらBBの規格の話やらしながら、途中ズッロさんと話せるなんて、どんだけ濃厚なんや。いつも10時過ぎると半分寝る店長は、いつも言ってるのと全く同じセリフをいつもの3倍くらいの実感を込めて繰り返していて、この日は最後まで意識はあった模様です。記憶はところどころないみたいですが。

お酒の席はそれほど好きではない私ですが、あんなに楽しい会はちょっと記憶を遡らないとないですねぇ。3本の指に入るくらい楽しかったなぁ。

色んな業界の色んなおっさんが集まって、大好きな自転車の「ホンモノの人」と楽しく過ごせて、本当に楽しかったです。さっきから「楽しかった」しか書いてないけど、本当に楽しいと、ゴチャゴチャ書く気失せるわ~。

最後にみんなでジャージ着て写真撮ったんですけど、みんな本当に楽しそうな写真になりまして。ジャージも映える映える。ええジャージやぁ。ホンマええジャージやぁ。載せたいんですが、みんな職場で都合付けてきてたりするので、「おいおい、こんなんいっとんたんかい」となったらあきませんので載せません。まぁ、こんなに楽しいことを我慢してまでする仕事なんて、そうそうないッス。

ええ人にジャージのデザイン頼んだなぁとみんなで神様に手をわせる村人のような気持ちで宴会でしたねぇ。

あ、そうそう、偶然この日はなんと、安田さんの誕生日!デザイナー様にみんなでプレゼントとしてケーキとジャージを贈呈する運びとなりまして、お店に響く、野太いおっさんのハピバースデーの合唱の中、めでたく、あの安田さんもラガメンの一員に!

「ホンマに着るで!」とおっしゃってましたが、この人に限ってお世辞や社交辞令でジャージを欲しいとはおっしゃらないので、着て下さるのでしょう!いや~ラガメンにこの日、めちゃくちゃビッグなメンバーが誕生しました。

いや~いいなぁ~やっぱりホンモノっていいなぁ。ホンモノやもんなぁ。最ッ高やなぁ。

文章力が8割減のような感じのブログになりましたが、今日はご勘弁!

ラガメン最高!副住職、幸せ!