慈眼寺 副住職ブログ

旬を逃したらアカン

最近ブログの更新の間隔が空き気味です。
理由は、

・2017年が妙に忙しい。
・2017年が妙に疲れる。
・今まで倍々ゲームで伸びたアクセスが2017年完全に伸び悩んで凹んでいる。

です。あと、娘が幼稚園に行き始めて、寝るのが早くなり、晩御飯を食べてからお風呂までのブログ執筆タイムがなくなってしまったのも大きいですね。しかしなんか疲れやすいなぁ。後厄だからかなぁ。単純に年なのかなぁ。

書くネタもいっぱい溜まってるんですが、すぐに書かないとなんか筆が乗らないんですよ。アーティスト気質なんですかね。めんどくさがりなだけか。直後の書きたい気持ちが盛り下がるともうあの頃の新鮮な気持ちに戻れないから読んでても面白くないものが出来上がるんですよ。やっぱり旬を逃したらあきません。やりたいときにやりたいことをやらなあきませんね。

今日はそんな没のまま埃をかぶっている京都ネタをまとめて在庫整理します。

まずは5月の連休明けに1人で京都といっても三重との県境。京都唯一のムラ。「むらむらしてる?」がキャッチコピーの道の駅南山城へ布目経由で一人で出かけたときのもの。もちろん自転車。

連休明けの土日でしたが、ものすごい車の渋滞!この道の駅に入るためだけの渋滞!

こんなサイクルラックがお出迎え。

1つだけ言いたい。

これほど木が生えまくっている南山城で、なぜ静岡の木をわざわざ使うのだ!と。
なんぼでも作れる人も木もあるだろうに。

さてこの道の駅南山城村。ものすごいお茶押しです。一番押してるのがソフトクリーム。

色が濃い!上から抹茶をさらにかけてる!すごい!

ですが、各地で散々抹茶ソフトを食べまくっている私からすると味は特筆すべきものではなかったですね。おいしくないわけではないですよ。でもそこまででもなかったなと。辛口で申し訳ないですけど。これだけお茶押しの場所でこれではちょっと迫力不足かな。

地元の野菜は飛ぶように売れてましたね。

大混雑でありました。儲かるといいね。

さてお次は、一人で京都の街中ライドのときのもの。

CRで途中までいき、1号線に出て北上。まずは祇園方面に。

京都は町の見せ方が本当にいやらしいほどうまい。

素朴なのが一番とか言うてて寝てるだけの奈良は見習ったほうがいいけど、よく考えたら、ずーっと都であり続けた1000年の都と、84年都だっただけの古いだけの町を一緒にしたらアカン。土台無理な戦やわぁ~。意識してるの、こっちだけやわぁ~

気を取り直して、祇園のデマルキさんを訪問。ウールジャージなど見させていただきました。

店内で、スーパーコルサのデマルキスペシャルを発見。

アントニオ・コロンボのサイン入り。

さすがアントニオ。マッシモ・カザーティがラガッツィに来て、フレームにサインしてくれたときはマジックだったのに!(笑)

世界に一台しかないそうです。
塗装も相当こだわっているとの説明を受けました。(と、いうことは某工房に外注して塗ってもらったんでしょうか)
売ってないわけではないけど、積極的に売る気もないそうです。

チネリ、はじめてロードバイクを買ったときから大好きなメーカーなんです。なんですが、鉄好きとしてスーパーコルサに過剰な夢を抱いたりというのはありません。

チネリ好きなのに、「チネリ好きなんですか!いいですよね!」と他人に言われると逆に引いてしまうという変な感じ。

「もうレースメーカーとしては終わってる」とドヤ顔で言う気にもならないですし、かといって、「オシャレな見た目に反して走りはホンモノ!」とかふんぞり返る気にもなりません。結局走りの部分は本人の脚ですし。なんというか、褒める人もけなす人もワンパターンというか、どっかの受け売りみたいなのばっかりなんですよ。阪神で言うたら八木さんの解説みたいな。

結局雰囲気のメーカーですし、その雰囲気もどんどん手抜き仕事が多くなってきてて、パーツメーカーとしてもほとんど役目を終えてきてて。ただ、チネリが好きという気持ちはなかなか変えられないので、まぁ色々言いたい人は言えばいいかな。僕はこっそり好きだよという感じ。年取ったアイドルのコンサートに行ってるファンみたいな静かな気持ちですね。たいして長い付き合いもないのに偉そうですね。

さて、このあとは職場の同僚がかれこれ30年食べているというフルーツサンドのお店「ヤオイソ」さんに。

実はキウイが苦手なので定番のものではないロイヤルサンドというのを頼みました。キウイ、ときどき喉にブツブツできちゃうんですよね。

おいしいのはおいしいんですが。いろんなフルーツが混じって、どの味かよくわからないような気も。あと、パン好きとしてはこのときたまたまなのかもしれないですが、ややパサついていた気が。しっとりし過ぎても美味しくないし、難しいとは思いますけどね。

そもそも、フルーツってそのままが一番おいしいから、サンドイッチにする必要あるの?っていう疑問を友達にぶつけられたんですが、正直僕もそのままその球を中継してホームで刺したいタイプなんです。

でも、メニュー見たら一つに絞ったものもたくさんあって、こっちもう一度試したいですね。

桃づくしとかメロンづくしとか最高かも。また行くので誰か一緒に乗ってください。

そんなわけで駆け足でまとめた京都ライド。

フラットな気持ちで書いたせいか、全体的にわりと辛口になってしまっております。あくまで個人の感想です。八木さんすいません。