慈眼寺 副住職ブログ

2016走り納め

今日は大掃除をしていましたが、途中抜け出して、2時間だけ乗らせてもらいました。
短時間しか乗れないときの軽いトレーニングコースとしていつも乗っているコースです。

2時間空いたときはもっぱらコレ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fa619d42e1294cd5a9ad6d970b1e73c3

2時間といっても実質乗っている時間は1時間半もないでしょうか。準備したり、帰ってから着替えたりの時間を含めて2時間というところですね。

1時間しかないときは、鉢伏峠を登ってそのまま須山から大慈仙町に抜け、同じコースに合流します。

enjouji

enjouji2

途中の円城寺さんはとても綺麗なお寺。運慶作の大日如来もある由緒正しいお寺です。子供のころ母に連れられてきたのですが、大人になってからは入ってないので、暖かくなったらまた参拝したいですね。

このあたりをブラブラしますと、「奈良だなぁ」という気がします。

京都はやはり華やかです。街が整備され、そこここに美しいお寺があります。

奈良はしかしどこか物寂しい。

「閑寂」という言葉がぴたりと当てはまるようなところがあります。
こういう感じを「奈良らしい」と喜んでくれる都会の人もいるんですけど、在住の者としてはもうちょっとにぎわってもいいかなぁと思ったり、このままでいいかなと思ったり。複雑ですね。

2016年の走り納めを終え、今年もよく走ってくれた自転車をキレイに磨いて、日が暮れました。

このあとは都祁村の来迎寺で鐘つき。

年が明けると厄除けで気が抜けない日々が始まります。

ついに明けるんですねぇ。

今年もみなさまお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。