慈眼寺 副住職ブログ

2016振り返り

あっという間に2016年も残すところあとわずか!

今日は個人的に2016年を振り返って、副住職2016の三大ニュースをピックアップします。

第3位!

「お説教デビュー」

9月にはじめてご指名を頂いて、よそのお寺で説教師としてのデビューを果たしました。来年もご縁があればどこでも行きます~。

 

第2位!

「日帰りライド300㎞達成」

これは5月。慈眼寺から琵琶湖を北上し、マキノから敦賀港まで行ってそのまま帰ってきました。やっぱり相当きつかったですが、今度やるならもうちょっと早めに帰れると思います。でも来年はもうちょっと距離伸ばしたいッスねぇ~。

 

そして第1位は・・・

 

体重10kg減!

コレですねぇ~。4月末から食事を少し見直し、3か月くらいで10kg減。
ダイエットを始めたきっかけは、教師のときに着るズボンがどんどん入らなくなり、もう1着しかなくなったこと。コレはイカンということで、夕食の白米を抜いたり、朝を野菜スープだけにしたりして夜はジョギングで徹底的にいじめました。とにかく最初の3kgが落ちると、どんどん楽しくなってあとは楽になりました。最初の結果が出るまでは少々極端なことをやってもいいように思います。最初から「ずっと続けられるやり方で」というのは個人的には向かないですね。最初無理して、痩せる身体にしてから、あとはできる範囲のことを続けていけばいいように思います。最初の勢いがないとそもそも始められない気がします。73kgから63kgまで落とし、現在も1~2kg増に留まっています。4月の伊吹山にエントリーもしたので、またもう少し絞って4月を迎えたいですね~。正月の過ごし方がまず鍵ですね。

 

さて。今年も副住職ブログをご愛読ありがとうございます。来年もいくつか新しいことにチャレンジしたいと思っております。まだ秘密です。これからも、自転車の話ばかりの退屈でニッチなブログをよろしくお願いいたします。