慈眼寺 副住職ブログ

ジテツウ日記

寒くなってきました。朝起きるのがつらいですねぇ~。

「ようこんな寒いのに自転車で行くなぁ」

と言われますが、寒いのは20分だけで、あとはずっと暑いのであんまりよくわかりません。それにこんなときのために装備はバッチリあるわけですので、使うチャンスであります。冬の装備で毎日ジテツウで学校に通っています。

お坊さんの恰好の方が、寒いときはキツいです。なにせ上にあまり着こめない。着物ですので。おまけにバイク。動かないのに風は当たる。これが堪えます。結局下へ下へと重ねていきます。腕は自転車用アームカバーを使っています。手袋は登山用。モンベルのを使っています。

さて、そんなジテツウですが、先日も通勤ついでにちょっとだけ遠回り。
大正池→和束→加茂→浄瑠璃寺→岩船寺とまわりました。摩崖仏以外なーんにもないとこですが、この何もなさこそ奈良。奈良っぽいなぁと思いながら気持ちよく走りました。

途中、こんないい感じのグラデーション紅葉に出会いました。

%e7%b4%85%e8%91%89

%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%92

こういう人里離れたところのプチ紅葉、いいです。別に名所行かなくてもいいんですよね。

今年から、妹がシンガポールに住んでいるのですが、先日紅葉の写真を送るとえらく喜びました。

「うわ!秋やん!」

当たり前やん、って思いましたが、よく考えたら、そうか、そっちはずっと夏なのかと。

そういうところから紅葉を見れば当然感じ方も違ってくるなと思いなおしました。なるほどなるほど。

ずっと夏でいいこともあるでしょうが、秋がある日本にせっかくいますので、とりあえずは、残り少ない秋を惜しみながら、冬に向かってまた頑張ろうと思います。