慈眼寺 副住職ブログ

La Campionissimo

自転車のウェアメーカーにアソスという、ムキムキのおっさんがいつもモデルになってるトコがあるんですが、そこが主催して、La Campionissimoというグランフォンドイベントを行っています。たぶん今年で2回目。ジロデイタリアの舞台になった峠がコースに入っています。言ってみればエタップのジロ版をアソス主導でやるという感じ。で、スポンサーがアソスなので参加者全員に同じジャージを配ってみんなで走る。これがカッコイイ。

詳しくはダイアテックさんのHPで。

http://www.diatechproducts.com/special/assos_la_campionissimo/preparation.html

で、2回目となる今年のイベントも無事終了。当然そんなリッチな旅行に行けるはずもなく、ただただ指をくわえているだけの夏のある日。風邪をひいて寝ていると、アソスHP上で驚きの募集を発見。

「La Campionissimo2016のジャージ、予約販売します」

マジかよ!と応募しようとしたところ、自分のサイズはまだほんのちょっと余裕あり!急いで応募メールを送ったものの、返事はなし。どうなったかとおもっていると・・・「申し訳ありません。あなたの直前で売り切れました。キャンセルがあればまたメールします。」とのこと。うおおお。

「了解しました」と返事すると、「あなたはキャンセル待ち番号1番目です」と言われ、ますます悔しい私。

どうせキャンセルなどあるはずもない・・・と諦め、月日は過ぎ、夏から秋。その秋も終わろうとしている今日、アソスから突然のメール。

「キャンセル、ありました」

おおおおおおお!そんなことがあるのかー!

とりあえず、ジャージだけでも着れることになりそうです。
2016年のLa Campionissimoジャージはこんなデザイン。

83c3691346f5bf26b59b8f87e1e80b35

http://www.foromtb.com/threads/maillot-assos-la-campionissimo-2016-m.1333816/

グリーンが眩しいですね。いいですね~。
もともとアソスは品質がすごくよくって好きなメーカーではあるのですが、すごくお高い上に、デザインがちょっと個性的で、通常モデルのジャージはもっていなかったのですが、このグリーンならいい感じ。正確にはアソスではなく、アソスの子会社が作ったものですので「アソスのジャージ」とは言えないのですが、イタリアらしいカラーが爽やかでいいジャージっぽいです。

もうとっくの昔に半袖ジャージの季節は終わっていますが、今から到着を心待ちにしておる次第であります。一回くらいはやせ我慢して寒風吹きすさぶ中、コレで走ってやろうと思います。