慈眼寺 副住職ブログ

ちょっとずつ、秋

まだまだ暑かったり、雨が多かったりしますが、秋の気配は確実に近づいていますね。
今日は自転車通勤をしていてキンモクセイの匂いがほのかに香ってきました。
キンモクセイって本当に、ダイレクトに記憶に直撃するような匂いといいますか、ノスタルジックな香りがしますね。今日は夏みたいな空気でしたけれど、これから秋っぽい夕暮れ時にまたこの香りをかぎながら毎日自転車をこげると思うと楽しみです。
自転車は季節を感じられて、本当にいいですね。

ところで今、コレにハマっております。

%e6%9f%9a%e5%ad%90%e8%83%a1%e6%a4%92

サダコロさんの柚子胡椒。
コレ、売り出されたその日に慌てて自転車で買いに寄って、荷物になるからあとで取りに来ますって、しばらくして取りに行くと、もう全部売り切れてまして、ビックリしました。おさえといてよかった。もう今年は作らないそうですからね。

さっそく湯豆腐とかお鍋とかに使ったんですが、コレ、すごくおいしいです。
最初はポン酢に入れたんですけど、ポン酢より、白だしのときにもっと威力を発揮しますね。
辛いけれど、深みのある辛さですし、あとも引かない。ものすごく味が立体的になります。ポン酢だとちょっと同系統の味なので被る部分でてきます。
薄味のものに醤油風味を加えずに、爽やかさと深みを与えたいときにはコレですねぇ。

めちゃくちゃおいしいです。

そんなわけで、甘い香りやお鍋にあう爽やかな辛味と一緒に、だんだんと秋を感じながら、毎日過ごしている副住職であります。