慈眼寺 副住職ブログ

梅祭りやー!

さて、梅雨時になったら収穫、とよく言われる梅ですが、梅雨前からボトボト落ちてきてどうしようと悩んでいました。ようやく梅雨時になったので、収穫です。

うめ3

じゃんじゃん採れます。

うめ1

まだまだ採れます。

うめ2

今日はこのくらいにしといたろ。まだ残ってるんです。すごい。今年爆採れ。

あんず3

ついでにあんずも。こっちのほうが熟れてまして、もっと早く採るべきでした。ネットとかではあんずのほうが収穫時期遅いんですけど、わかんないもんですなぁ。

部屋中梅の香りが強烈です。すごいです。クラクラします。さて、これだけの梅をどうするか。

一部を梅干しにしてさらにまだまだある。翌日もボトボト落ちる。焦る。

砂糖漬けも今日作りました。

瓶に入れて・・・

うめ6

レモンを敷いて・・・。

うめ5

砂糖を入れる。

おい

うめ4

あとは甘露煮、梅酒、梅ジャムくらいですか。何年分やねん!とも思いますが、去年は数個しか採れませんでしたので、作れるときに作っておきましょう。
あんずはコンポートかな・・・。

なにはともあれ、自然の恵みに感謝であります。

素人農園なので、お天道まかせ。運まかせ。南無阿弥陀仏。