慈眼寺 副住職ブログ

またいちご狩り

昨年に引き続き、今年も娘といちご狩りにでかけました。

DSCF0656

去年は精華町の農園。今年は明日香村の明日香ルビーの30分食べ放題です。今年は妹と妹の娘たち、つまりめいっこ二人も連れていきました。

さて、さんざん自転車で行ってる明日香ですが、車でくるのは久しぶり。やっぱり自転車で来たい場所ですねー。
当日の簡単な電話予約でOKでした。シーズンももうすぐ終わるようですし。

お金を払って、ハサミなどを借りて、スタート!

DSCF0632

いっせいに広大ないちご畑に突入する慈眼寺ファミリー。

二度目のいちご狩りですが、いろいろ違うポイントもありました。

まず、精華は皿に入れて水で洗って食べる方式ですが、こちらはもぎたてすぐ食べられる方式。なかなか盛り上がります。野生の本能がたぎりますね。
ところがすぐに野生が悲鳴をあげる事態に。今日の奈良はほぼ夏日。そんな日にハウスの中はとんでもなく暑い!
精華町のほうは結構開け放ってらっしゃったので、涼しかったのですが、そのために逆にイチゴを洗わねばならなくなったようです。
イチゴ狩りのシーズンが案外早めに終わるのはそういうこともあるんでしょうか。真夏のハウスとかとんでもないですからね。

何度も外にいったん出て汗をふきながらのイチゴ。前回もそうでしたが、残念ながらすぐに飽きます(笑)イチゴなんてそんなに食べられないですよね。おまけにすごくぬくくなってる。イチゴ狩りのベストタイムは朝!という鉄則は知っていたんですが、仕事ありますから・・・。

そんななか、気が付けば黙々とハウスのなかで大量にイチゴを食い荒らす女を発見!

DSCF0648

妹です。ものすごい量を食い漁っています。すごい。二人の子供をほったらかし、私の奥さんが三人の子供のそばにいて、私と妹がイチゴを漁っている図・・・。さすがや・・・。「慈眼寺のじは自由のじ!」ですね。

 あっという間に30分は終了。しかし暑かった。1時間かけてこれだと、精華町のほうがちょっと楽かなと思った奈良県民失格の奈良市民、自由な副住職でした。