慈眼寺 副住職ブログ

迫りくる黒きプラズマの王者

連休中、一日だけ超ロングライドを計画しておりましたが、諸般の事情で断念しました。
それで、連休中一日だけ100キロほど乗りました。

いつも一緒に乗ってくれるお仲間と待ち合わせしてまずは和束へ。

加茂から和束へのゆるくて長いちょっとした登りをだらだらと登っていますと、後ろのお連れから声。

「自転車集団きました!」

あ、きっと速い人たちね。どうぞどうぞ抜いてねー。
・・・と、抜いてほしかったのですが、目の前にゆっくり走る高齢の自転車乗りの方がいたので、この方を抜いてから抜いてもらおうということでちょっと踏みました。この日は強風。下ハンで頑張りました。すぐにおじいさんをパスしてさぁどうぞ!という感じで端に寄ったのですが、抜かない。

なんだよー一思いに抜けよーと思って待っていましたが、抜かないので、じゃあ普通にいくで、トロかったら抜いてや!という気分で踏みます。

後ろになんだか迫ってきました。3人?4人?連れの人は何人目なのか?すぐ後ろなのかな?ですが下ハンなのでミラーも見づらい。まぁいいやと結局最後まで結構頑張って引きました。信号のところで振り返ると、すごく若いおにーちゃんが

「すいません!なんか風よけしてもらって・・・」

いやぁまぁいいよと思って探すも、友達はそこにおらず。あの人の方が速いのにさっさと省エネで先行させていたようです。アイツが一番ずるい。

和束のローソンでさっきの若い方々の自転車を見て焦りました。
エディメルクスとメリダのめっちゃエアロなやつ。しかもホイールは・・・

「あ!ゼロナイト!え!こっちはシャマルミレ!?」

超高級アルミホイールです。プラズマ電化処理の黒いやつ。

「コレ、ブレーキシューめっちゃ減るんでしょ?どうなんす!?」

ホイールに興味ありすぎてコンビニで買った商品を忘れてきた私が聞きますと、

「あ、コレ、最初の一台で他と比べられないからわかんないッス」

マジか!マジなのか!最初の一台でゼロナイトとかシャマルミレなのか。すごい。じ、自転車ブーム、終わったと思ったらまだ続いてるのか!?たまたますごい若いのにエリートビジネスマン軍団なのか?

っていうか、俺40過ぎで後ろにこんなヤングでエアロでプラズマなやつらを引き連れて金属フレームで手組のもっさりホイールで風よけを必死に・・・。アシストやん。完全に使い捨てのアシスト野郎やん!背中にボトルを入れまくって配りまくって最後は切れていくあの・・・トホホ!

こうして最初の20キロですっかり疲れ果てた私を、残りの時間ずっとお友達が引きずり回すことになるのでした。

まずは童仙房を目指して進み、そこから三国越林道、そこから信楽のお友達おすすめのオシャレなカフェで食事・・・のはずでした。

いつも通り、つらいだけの細かいアップダウンで体力を奪われ、童仙房につき、途中外国人集団に華麗に抜かれ、「ジロを走ってる気分!」とか言いながら気持ちよく走っておりましたが、ところがどこで間違えたのか、途中で別の林道に入ってしまい、いつまで経っても展望台につかない。

狭い林道をどこまでも下っておりますと、急に視界が開けます。

三国

わぁすごい。山しかない。とんでもないところに来てしまった・・・。

そのまま下りると、163号に出ました。見覚えあります。ここは月ヶ瀬口の近くですね。前えらいめにあったところにまた戻ってきた。

163から伊賀に向かい、途中から伊賀コリドールロードを通ってまた山を登り、諏訪へ。そこから422号に乗ってようやく平地になり、信楽まで楽になりました。途中「補陀落寺跡」を通り、「ああ、俺、つくづく観音様にご縁があるな」と思いました。えっと、今日の仏教ネタ、これだけですけどいいですか?

お連れ様は男性なのですが、なぜかやたらとオシャレなカフェが大好きで、いつもそういうところに立ち寄りたがれるので、今回もオシャレカフェへと誘われたわけですが、今は連休。カフェが近づくにつれ、嫌な予感がします。このカフェのためにご飯を我慢してるんですが・・・。駐車場の外にもものすごい数の車・・・。もしや・・・。

なんと12時18分の時点でランチ完売!他のカフェメニューでも、何時間も待たせるとのこと。こんな山奥ですごい!どうなってんだ信楽!もう一回都にした方がいいのでは。

2人ともお腹が限界。お連れ様はまだこの先にあるオシャレなカフェ候補に未練があるようでしたが、私はオシャレは要らない餓鬼道に堕ちかけたオジサン。

「次に現れたお店がどんなにまずそうでボロくても、俺は入るッス!」

托鉢僧のようなテンションで「有難い有難い」と味の濃淡を問わないモードであります。

そして我々の目のまえに現れたのは・・・

「ナシルのカレー」

うわ!信楽なのにすごいインド感!店員さん全員インドの人!ここでも仏陀の導きなのか、大いなるガンジスを感じる私。

とりあえずカレーセット。うん!普通にうまい!

カレー

 ダイエット中にもかかわらず、デザートも注文。ライスプリン。すごい甘ったるいミルク粥。スジャータさんの恵みを感じます。あ、また仏教ポイント!

カレー2

そのあとヘロヘロになりながら奈良に戻りました。

移動距離110キロながら、獲得高度1984!登りも登ったり。